見出し画像

第1回おはなしカフェ活動報告

前にもおはなしカフェやりましたーみたいな報告や第2回やりますーみたいな告知はしていましたが、公式的に(?)これを第1回とします。

なぜかと言うと、今日ノリでさいたま市の市民活動団体登録をしてきたからです(笑)

そのために規約(会則)を作って申請してきました。

カフェでおはなしカフェができたら苦労はしないんですよね。
でも中の人が(今のところ)飲食従事者なためカフェで2〜3時間少なくない人数で占拠する(言い方がアレですけど)のに抵抗があるんですよ。

ということで、
・市の施設を予約・利用しやすくするため
・団体としての社会的ポジションを明確にするため
という2点を満たすべく「市民活動団体」としての登録をしてきた次第です。

そして登録にあたって規約が必要なので作ったんですが、第1章総則の第4条(活動内容)に「Webサービスを利用した活動内容の報告と広報」と書い(てしまっ)た手前、このような活動報告をすることにしました。
せっかくなのでね(震え声)。

以下、市に提出した規約になります。(2018年8月3日現在)
他に哲学カフェ的な活動をしたい人や市民活動団体登録したい人、団体の規約などの書き方に興味がある人たちに向けて一応載せておきます。

#Loqutio #哲学カフェ #市民活動団体 #規約 #活動

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。