見出し画像

社会人とのふれあい講座

アフタースクール コドシアでは、夏休み・春休みなどの長期休暇時は、不定期で社会人とのふれあい講座を行っております。この講座の目的は、「専門的なスキルや夢を持って活躍されている社会人の方とふれあい、子どもたちが憧れの仕事や夢を持つきっかけを提供すること」です。

過去には、建築家・俳優・映像クリエイターなど、様々なお仕事をされている社会人の方々にお越しいただいております。

-----

この春休みは、神戸を拠点にクリエイティブなお仕事をされているお二人にお越しいただきました。

3月31日に、美術家の飯川雄大さんにお越しいただき、子どもたちが自分だけのキャラクターをデザインするワークショップを行っていただきました。自分の頭の中でお気に入りのキャラクターを描き、それに名前を付け、性格を考え、デザインを紙に落としていく、子どもたちの想像力がフル稼働のワークショップです!

4月5日には、イラストレーターの遠山敦さんにお越しいただき、画用紙に自由に色や模様を描き、空飛ぶ鳥を立体的につくるアートワークショップを行っていただきました。デザインの制約がない中で、色付けや模様作りに子どもたちの個性が発揮されるワークショップです♪

どちらのワークショップも、大人もびっくりするような繊細で緻密なデザインをする子もいれば、紙からはみ出して豪快に色や線を描く子もいて、みんな自分らしく楽しい時間を過ごせました◎

ワークショップの冒頭で、お二人ともに、美術家やイラストレーターのお仕事や過去の作品などを、映像を見せながら、子どもたちに分かるように丁寧にご説明してくださいました。子どもたちは、「こんな楽しい仕事ってあるんだ」「すごい!こんな仕事をしてみたい!」と目をキラキラさせていました♪


この日の出会いが、いつかみんなが好きなことや、夢を持つことにつながると良いなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?