見出し画像

春休みの思い出(2022年)

新しく新一年生のお友達を迎え、2022年度がはじまりました。新しい環境にドキドキワクワクの新一年生の子どもたちと一緒に、春休みも様々なイベントを行いました♪


1. 社会人とのふれあい講座

夏休み・春休みなどの長期休暇時は、不定期で社会人とのふれあい講座を行っております。この講座の目的は、「専門的なスキルや夢を持って活躍されている社会人の方とふれあい、子どもたちが憧れの仕事や夢をもつきっかけを提供すること」です。

この春休みは、三田市有馬富士自然学習センターのむし博士 吉田峰規さんにお越しいただきました。コドシアには虫好きの子が多いので、子どもたちのリクエストにこたえて、春になり虫が動きはじめるこの時期に吉田さんにお越しいただきました。

近くの公園で蝶やダンゴムシ、てんとう虫の幼虫などたくさんの虫を捕まえた後、コドシアに戻って、拡大鏡でスクリーンに虫を映して観察しました◎ 拡大鏡で虫の円らな目を観察して「かわいい〜!」という声が上がったり、びっしり生えた毛を見て「きもっ!」という声が上がったりしながら、和気藹々と観察ができました♪

吉田さんには虫の魅力やお仕事についてのお話もしていただきました。虫好きの子たちが将来活躍できる職業をご紹介していただき、子どもたちは目をキラキラ輝かせていました☆

拡大鏡で蝶を観察!


2. アートの日

長期休み中は朝から一日お預かりになるため、じっくり集中して図画工作などの作品づくりに取り組む時間があります。この春休みには、星陵台のイラストレーター 遠山敦さんにお越しいただきアート教室を行っていただきました。

広い施設空間を利用して、マスキングテープを床一面に貼って、自由に大きな絵を描きました。「よし!あれを描こう!」「それおもろいやん!」などとお互いに言いながら、一人ひとりがそれぞれの想像力を働かせて、めいっぱい楽しみました♪

床一面のアートと一緒に☆


3. 魚の棚でお買い物!

お小遣いを持って明石の魚の棚商店街に出かけ、お買い物体験をしました。1時間という決められた時間の中で、「開始10分でお小遣いを使い切った即決の子」や、「お店の人とたくさん会話してから買ったお話し上手な子」など、一人ひとりの個性がよく出ていました♪ たくさんの牡蠣を値引きを引き出して買った子もいて、大人も驚きの上手なお買い物でした☆

子ども同士でワイワイしながらのお買い物、というありそうでなかなかできない体験が楽しかったようで、全員が「また来年も行きたい!」と言ってくれました♪




他にも、公園で花見団子を食べながらお花見をしたり、スポーツ大会 コドシア・オリンピックを行ったり・・・。この春休みも、みんな全力で遊びました☆

トップ写真は、お花見の時に満開の桜の下で撮った、みんなでジャンプ!の一枚です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?