見出し画像

外来終了と小児科医

外来終了。
最近、どうしたらいいか悩んでいる親子関係のパターンがあるのですが、今日も同じような話を複数のご家族から聴きました。どうしてそうなるのか分かれば、説明ができて対策を立てられるのですがそれが分からないし、うっすらと分かっていてもご家族や本人にどう説明して良いかが難しい(ストレートに伝えると角が立つ)状況だし、仮に分かったとしてどうしたら良い方向に持っていけるのかが分からない。

でも、そんな状況だとしても少しでも良い方向にもっていければと考えつつ、お待たせしてる次の患者さんの待ち時間を気にしつつ、、、う〜ん、精神的に堪える。勉強不足といえばそれまでですが、どこからどう手をつけたら良いのか・・。ググって答えが出る問題ではないし、一から教科書を読んで追いつくものでもなさそうな問題。でも、明らかに頻度は多い問題なので解くことができるようになったら、かなりお役に立てるようになると思うので、踏ん張りどころなんだと思います。ガンバロウ。

外来の診察は終わったのにお尻が椅子から離れないので、こんな書き込みをしています。大昔は、この状態から病棟回診やってたとか信じられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?