見出し画像

新卒インターンがランキングで語る、コドモンの○○なところ3つ!

コドモンの開発ブログを移転しました。最新の記事はこちらからご覧ください。

どうもこんにちは!以前、密着記事を書いてもらった開発インターンの江口です!


2020年の10月からインターンを始めてから約4ヶ月が経過しました!
今回は記事を書く側に回って、インターン生から見たコドモンのあれこれについて、ランキング形式でご紹介します!

インターン生を始めて、まず最初に大変だと感じたことTOP3から発表します!

インターン生が大変だと感じたことTOP3🏋️

3位 🥉 文字によるコミュニケーション ✍️
インターン生をしてまずはじめに大変だと感じたのがこれです。コロナ禍でリモート勤務が増えてきたということもあり、文字でやりとりすることは少なくありません。この文章で自分の意図が相手にがしっかり伝わるかどうか、ややこしい表現がされていないかなどなど、普段意識しなかった細かい所にまで気を配り文章を作成するので、それだけで結構な時間がかかってしまいます。


2位 🥈 使用するツール多い 🛠
コドモンでは仕事中に使用するツールが本当にたくさんあります。社内コミュニケーション、勤怠管理、ナレッジの共有、プロジェクト管理などなど用途に応じて様々なツールを使用しています。どれも使い方を覚えたら便利なツールばかりなのですが、インターンを始めた当初、こうしたツールはどれも使った事がなく、使うための前提知識から調べるような状態でした。今では「ほんとこれ便利なツールだなぁ」と感心するばかりですが、初めのうちは使い方を覚えるのに本当に苦労しました。


1位 🥇 手探りで動くこと 🔎
2位,3位はおまけのようなもので、大変なことのほぼ全てがここに集約されるといっても過言ではありません。
 会社の成長スピード早い分、会社の変化もとても早いです。そのため、ルール整備がなされていない事も少なくありません。自分が休んでいた数日の間にルールが変更されているということもよくあります。以前覚えたものやそのために費やした時間なども無駄になっているという感覚が捨てきれず、どうしても戸惑ってしまいます。しかし、仕事を進めていく上でこうした試行錯誤はむしろ普通のことなのだと、最近になってようやくわかり始めてきました。今年の4月から働く新卒として、少しでも早くこうした感覚を身に着けておきたいです。しかし、そうは言ってもなんだかんだ正解が無いまま進むというのはまだまだとても不安だというのが僕の本音です(笑)

続いてはインターン生が選ぶコドモンの好きなところTOP3を発表します!

 

インターン生が選ぶコドモンの好きなところTOP3👀

3位 🥉 お茶やコーヒーが飲み放題 🍵
コドモンのオフィスにはウォーターサーバーとコーヒーメーカーが常設されているので、飲みたい時にいつでも飲めます。自分はコーヒーが飲めないので水とお茶ばかり飲みますが、それでも水分が無限に飲めるのは貧乏大学生にとっては嬉しいし、あるだけで安心します。

   ▼カウンターの上にお土産が置かれるのも嬉しいポイントですね!

Untitled (5)のコピー2


2位 🥈 休憩時間が自由 ☕️
コドモンには特に決まった休憩時間がありません。インターン生でも自分の好きなタイミングで1時間分の休憩をとることができます。今まで働いたバイトでは休憩時間が決められていたので、休憩前にキリの悪いところで仕事を中断しなければいけなかったり、休憩時間を犠牲にして仕事しなければいけないことが多々ありました。しかし、コドモンでは自分の好きなタイミングで休憩できるので、余程忙しい場合を除き、そういったことは起こりません。他にも授業の時間だけ抜けて仕事することができることも、まだ大学生の僕にとっては大きな魅力の一つです。

         ▼学生インターン生のとある1日の予定

画像6



1位 🥇休憩中にオフィスでゴロゴロできる 🧘🏻‍♂️
まだ就活生の頃、初めてコドモンのオフィスに訪問した時、共有スペースの芝生で寝ながら休憩している人を見た時は衝撃を受けました。芝生で休憩中に仮眠を取る社員の方を見て「この会社に絶対行きたい」と強く思ったのを覚えています。休憩中に昼寝ができたり、ビーズクッションに座りながらミーティングしたり、それらは自分が考えていた「働く」というイメージを一変させるほどのものでした。こうした自由で遊び心のあるコドモンの雰囲気こそがコドモンの1番好きな所です。

       ▼芝生でくつろぎ休憩するチームメンバー

iOS の画像 (1)のコピー


コドモンの好きなところを他のインターン生にも質問してみたら、「出勤時間が柔軟に変えられる」といった働き方についての意見や「積極的な人が多く、チャレンジする雰囲気が好き」といった社風に関する意見が多かったです。

最後は、面接前の簡単な顔合わせですらバキバキに緊張しながら臨んだ自分が選ぶ、インターン中に特に緊張した出来事TOP3を発表します!

インターンで緊張した出来事TOP3 😨

3位  🥉仕事が捗らなかった日の翌日のチェックイン 😩
チェックインは毎朝行う進捗確認の時間です。前回の出勤時の日報を見ながら、前回の振り返り&当日の予定を社員の方に共有します。進捗がない日もあると頭ではわかっているのですが、やっぱり緊張します。チェックインの時に、ついつい言い訳っぽいことを口にしてしまうのは我ながらいただけません。これから4月の入社に向けて、チームの透明性のためにも素直に話せるように心がけていきたいです。


2位 🥈施設への初めての電話 🤯
施設へ電話する前準備としてインターン生同士で練習を行いました。しかしこの練習ですら緊張して頭が真っ白になりました。相手からの内容を想定すればするほど普段の電話から遠ざかってしまい、わけがわからなくなってしまったのだと思います。
そして施設への電話当日、緊張はしたものの、この事前練習のおかげで何とか必要事項を施設へ伝えることができました。
今でも緊張はしますが、初めての時よりは大分よくなりました。まだまだ電話は苦手なので、回数を重ねて慣れていきたいです。


1位 🥇初めての会議進行 🤖
ある日インターン生だけで会議をすることになり、その会議の準備と当日の進行をすることになった時の話です。会議を自分でセッティングし、議題の作成と当日の進行を立候補したところまでは良かったのですが、いざ準備のために議題を作ろうとしても何をすれば良いのか全く分からず、丸一日使っても何もできませんでした。この時、1個上の先輩がご飯に誘ってくださったのは本当に嬉しかったです。

      ▼この日の日報に少しだけ記録が残っていました

画像4

それでもなんとか準備して会議を迎えることになるのですが、上手くやろうという気持ちばかりが先行し、当日の朝から緊張しっぱなしで会議中も終始手が震えるほどガチガチに緊張していました。自分ばかりが喋ってしまい会議とは程遠い場になってしまったり、反省点ばかりが目立つ会議でしたが、これまで会議の難しさや進め方など考えたこともなかったので、会議について考える良いきっかけになりました。この先もこういった瞬間が何度も訪れると思うと少し怖いですが、日々精進していきます。

終わりに

今回はインターン生の主観でコドモンに関する記事を書かせていただきました!開発インターン生の採用を始めたのは今年が初めてです。お互い手探りで大変なことも多いですが、こういった記事を書かせていただいたり学びも多いです!22卒の方々、下記ページよりご応募お待ちしております!