芋出し画像

密着👀誰かの䞀日QA゚ンゞニアM星さん

コドモンの開発ブログを移転したした。最新の蚘事はこちらからご芧ください。



こんにちはコドモンプロダクトチヌムの垂川です。

採甚過皋の䞭でいただくこずも倚い「メンバヌの具䜓的な䞀日の流れを教えおください」ずいう質問。口頭では限られたパタヌンしか䌝えられず、もどかしく思っおおりたした。密着誰かの䞀日シリヌズを通しお、いろんな開発チヌムメンバヌのいろんな䞀日を切り取っおいきたす。

本日の密着察象は  

コドモン開発チヌムのQA゚ンゞニアM星さんの「プロダクトの品質担保のために手広く動く䞀日」です

タむムラむン

9:00  🌞  勀務開始
9:30-10:00 ïœœðŸ—£ チェックむン
10:00-12:00  🖥 PHP Unit実行をCIに組み蟌む
12:00-13:00  🍙 昌䌑み
13:00-14:00  🗣 怜蚌端末の遞定MTG
14:00-17:00 🖥 怜蚌端末の遞定
17:00-18:00  🖥  モブ読曞䌚゜フトりェアテスト技法
18:00  勀務終了

ある機胜担圓チヌムにQAずしお所属し぀぀、そのチヌム倖でも品質担保のためのアクションを幅広く担圓しおいるM星さん。

この日は、チヌムメンバヌずのペア䜜業よりは、M星さん単独で集䞭しお進める䜜業が倚い䞀日でした。

9:00 ïœœ 🌞 勀務開始

朝食の片付けをしたあず、ダむニングテヌブルの真ん䞭に仕事甚のモニタをどかんず眮いお勀務開始
仕事甚に別の机を甚意するず郚屋が狭くなるので、倧きめのダむニングテヌブルで食事も仕事も党郚たかなっおいたす。

ダむニングテヌブルに眮かれたモニタ

9:30-10:00 ïœœ 🌞  チェックむン

所属するチヌムのチェックむンに参加したす。
M星さんはチヌムのタスクを行う傍ら、開発党䜓に関わるその他のタスクをこなしおいたす。そのため、チェックむンで他のメンバヌの進捗状況などを確認した䞊で、その日どう動くかを決めおいたす。

今日は開発党䜓に関わるその他のタスクを進めるこずにしたした。

10:00-12:00  🖥 PHP Unit実行をCIに組み蟌む

コドモン開発チヌムがリプレむスを進める背景の蚘事にあるような事情で、コドモンのメむンプロダクトは単䜓テストが少ない状況が続いおいたした。ようやく最近、チヌムによっお差はあるものの、テスタブルな蚭蚈の範囲も少しず぀広がり、単䜓テストで担保されたコヌドも増えおきたずころです。

しかしながら、単䜓テスト実行がただCIに組み蟌たれおおらずコミット前の手動実行のみに頌る運甚になっおいるため、この時間で、既存のCIタスクが蚭定されおいるGitHub Actionsに単䜓テスト実行のタスクも組み蟌みたす。

M星さんは経歎ずしおもコヌドベヌスでの䜜業にすごく慣れおいるずいうわけではないらしいのですが、「぀たずいおも䞀぀ず぀問題をほどきながら解消しおいく過皋が楜しい」「䜜業は私にずっお簡単ではないけど、これができるようになったらみんなが楜になるず思うず頑匵れる」ずのこずでした。玠晎らしい゚ンゞニアマむンド  👏

12:00-13:00  🍙 昌䌑み

ダむニングテヌブルからモニタを䞀旊床におろしお、䌑憩に入りたす。
モニタの䜍眮が、いい感じに仕事のスむッチON/OFF切り替えになっおいたす。
基本的に仕事䞭↔プラむベヌトの切り替えが埗意な方らしく、昌䌑み䞭はすっかり仕事のこずを忘れおしたうそうです。
最近は「Pokémon LEGENDS アルセりス」で片っ端からポケモンを乱獲しおいるずか、いないずか  

13:00-14:00 🗣 怜蚌端末の遞定MTG

ある目的のための怜蚌甚端末を遞定しようずいう話があり、M星さんの方で遞定䜜業を進めるための前提を関係者ずすりあわせる堎を蚭けたした。このMTGでは、関係するメンバヌに遞定の目的や必芁なこずを改めおヒアリングし、遞択肢のリストアップや遞定芳点の認識揃えを行いたす。

14:00-17:00 🖥 怜蚌端末の遞定

先ほどのMTGで話した内容をもずに、端末遞定のための衚を詳现に敎理したす。敎理しながら、端末補品のカタログではわからないこずや終売予定などを必芁に応じおメヌカヌに問い合わせたり、メヌカヌぞの端末の貞䞎亀枉たで行いたす。怜蚌端末の遞定䜜業がひず段萜したら、「実際に怜蚌ずしおは䜕をするか」も掗い出したす。

17:00-18:00  🖥  モブ読曞䌚゜フトりェアテスト技法

M星さんが所属するチヌムで開催しおいる読曞䌚に参加したす📚

この読曞䌚は、最近のレトロスペクティブチヌムの振り返りの堎で「テストに関するこずをM星さんだけが匕っ匵っおいる状態で、他メンバヌの知芋ももっず増やしたい」ずいう話が出たこずで開催が決たりたした。

この日は゜フトりェアテスト技法緎習垳を党員で開いお、本に茉っおいる問題をそれぞれ考えおから党員で答え合わせし、気になるこずがあれば議論するずいう流れで進みたした。

メンバヌの解答を比范するずそれぞれの個性が出るので面癜かったです。テストケヌスを倚目に甚意するメンバヌもいれば、かなり割り切った刀断をするメンバヌもいたした。しかし、本の解答䟋ず党く同じになったこずは䞀床もなかったので、「テストをどこたで䜜ったら正解か」ずいう問いの奥深さを感じたした  。

18:00  勀務終了

ダむニングテヌブルを支配しおいたモニタを片付けお、仕事のこずを党郚忘れたす。

仕事を終えたあず定䜍眮に収められたモニタ

今日も䞀日お疲れ様でした ここからはアルセりスの時間です

終わりに

今日は「プロダクト機胜のテストシナリオやケヌスを考えるなどの、ザ・QA業務」ずいうより、広い範囲での品質担保のための業務の色合いが匷かったM星さんの䞀日でした。CI敎備のためのコヌディング・情報敎理・メヌカずのやり取りなど、M星さんのスキルの豊かさを暪から芋お、改めおすごいなず思いたした🍵

コドモン開発チヌムでは「子どもを取り巻く環境をテクノロゞヌの力でよりよいものに」しおいくべく、仲間を募集しおいたす。気になる方はお気軜に゚ントリヌしおいただけるず嬉しいです