見出し画像

オンラインCoderDojo港北ニュータウン 2021/2活動報告

こんにちは、K研究員です。

今回はまったりマインクラフト回にしたいと思いつつAternosで建てたサーバーも使ってみようという企画でした。

やってみてサーバーは難しいなーって思いました。権限設定とルール作りを徹底しないといけないのと、結構サーバーに入れない人がいて疎外感感じちゃうという問題がありました。いつでも立てて置けるレンタルサーバーなら、事前に試してくださいというコミュニケーションができるのですが、Aternosはオンデマンドに建てないといけないのでそのあたり手間ですね。Aternosについてはこちら。


雰囲気はこんな感じ。

スクリーンショット (196)


今回、Java版と統合版の両方のサーバーを建てましたが、両方は厳しいですね。いろいろなバージョンの人がいたり、教育版の人もいたりして、どっちに入れるのかどっちも入れないのかわからないみたいな感じになってしまいました。この辺りは反省も込めて、このバージョンではこうやってサーバーに入るというような記事を書こうかなと思います。


サーバーに入ってからも大変で、まずうちの子がほかの子を殴りに行ってしまい、マインクラフト上で戦いになってしまいました。gamemodeを書き換えてサバイバルにして溶岩で死ぬようにしてしまったり、相手のコマンドブロックを破壊したり。ニンジャの皆様は楽しく殺し合いをしていましたが、やっぱりルールは必要ですね。

他の人を攻撃しない
他の人の作ったものを壊さない
わざと遅くなるようなことをしない

このようなルールを事前に周知する必要があります。あと権限のつけ方にも工夫が必要ですね。コマンドブロックは使えるけどgamemode書き換えはできないような権限って出来るのかな。そのあたりも勉強ですね。

いつものように画面共有をしながら実施しました。

スクリーンショット (197)

マインクラフト教育版のHour of Codeをやってくれたニンジャも。

スクリーンショット (198)


しかし、マインクラフトはコマンドを使うようになると本当に別のゲームですね。他のユーザーを普段いけないところにテレポートしたり、アイテムを無限にもらえるようにしたり、ある意味これが一番プログラミングしてるよなぁとも思いました。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。