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マイクラのMODを作ろう③(MCreatorでブロックに効果を追加)

前回作ったブロックにMod要素を追加します。

ブロックを壊したら蜂がでるようにします。


■ワークスペースの確認


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ワークスペースを開き、Mod要素から前回作った「LogoBlock」をクリックします。


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右下側にある「トリガー」をクリックします。


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「ブロックがプレイヤーに破壊されたとき」の「➕」をクリックします。


■プロシージャの作成


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見切れていますが「プロシージャを作成」をクリックします。


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プロシージャの画面が開きます。


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「ワールドマネージメント」から「spawn at x y z living entity...」を選びます。


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「イベントトリガー」のブロックに新しくできたブロックをくっつけます。


CoderDojo Nago [C__Users_user_MCreatorWorkspaces_coderdojo_nago] - LogoBlockburotukugapureyaniPoHuaisaretatoki (プロシージャ) - MCreator 2021.1 2021_05_23 14_36_53

ブロックの右端のところを「EntityBee」に変更して、右上の「Mod要素を保存」をクリックします。


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プロシージャが追加されたら、右上にある緑の三角マークをクリックします。


■マインクラフトで確認


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マイクラが起動したら、要素が追加されたブロックを並べます。


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ブロックを破壊してみます。


スクリーンショット 2021-05-23 15.31.23

ブロックが壊されると蜂が出てきました。

次回はアイテムの追加に挑戦します。



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