見出し画像

Dojo中継でやりたいこと -DojoCon Japan 2021-

CoderDojo名護の安藤です。

本noteはCoderDojo Advent Calendar 2021に登録しています。

2021年12月18日(土)、CoderDojo コミュニティが全国から集まる、年に1度のカンファレンスイベント DojoCon Japan 2021が「見渡す」をテーマに開催されます。

昨年度に引き続きオンラインでの開催です。

Dojo中継は、2021年11月月23日、CoderDojo Japan のFacebook 公開グループで実行委員長さんから「やってほしい企画」の話があり、「Dojo中継をやってみたい」とコメントさせてもらったことからはじまりました。

Dojo中継とは

DojoCon Japan 2021に合わせて会場(オンサイト)で開催する道場をZoomでつなぐ企画です。

会場開催の雰囲気を共有することを目的としています。

DojoCon Japan 2021のYouTubeライブを視聴しながら、オンライン会場を楽しみながら予定しています。

「つなげてみた!」というぐらいのゆる〜い企画です。

昨年のDojoCon Japan 2020の際は、非公式でDojo中継を開催しました。

Dojo中継の募集について

2021年11月26日、CoderDojo Japan のFacebook 公開グループで参加道場を募りました。

2021年11月29日にはYouTubeライブ「Countdown DojoCon Japan 2021 #2」で参加道場を募りました。2分から6分頃です。

2021年12月5日にはDojoCon Japan 2021で募集しました。

CoderDojo Japanの「近日開催の道場まとめ」から12月18日、オンサイトで開催予定の道場にDojo中継参加の案内をしました。

Dojo中継に参加予定の道場について

2021年12月17日現在、全国の17ヶ所の道場が参加予定です。

岩手県 CoderDojo滝沢
宮城県 CoderDojo富谷
福島県 CoderDojo会津
福島県 CoderDojo矢吹
富山県 CoderDojoとなみ
埼玉県 CoderDojo飯能
東京都 CoderDojo末広町
東京都 CoderDojo品川御殿山
東京都 CoderDojo赤羽
神奈川県 CoderDojo久地
愛知県 CoderDojo天白
愛知県 CoderDojo安城
兵庫県 CoderDojo灘
奈良県 CoderDojo奈良
山口県 CoderDojo長門
福岡県 CoderDojo香椎
沖縄県 CoderDojo名護

Dojo中継でやりたいこと

子どもたちの発表の共有などを予定しています。

Dojo中継、きっといろんなことができると思うのですが、昨年に引き続き「つなげてみた!」ぐらいの企画です。

日本各地の道場を見ると、2021年12月12日現在、日本には237以上の道場があるそうです。

近日開催の道場を見ると全国の道場で取り組んでいることは様々、定員は10名以内が多いようです。

Dojo中継は、オンサイトの道場に、全国の道場とつながる小窓を付けるかんじです。

その窓から全国の道場を「見渡して」みたいです。

今、同じ場所にいなくても、全国のそれぞれの道場の雰囲気を共有したいなと思います。

(追記)
トップ画像ではDojoCon Japan2021のオリジナル・サムネイルメーカーを使わせてもらいました!







CoderDojo名護はみなさまのご支援により運営されています。 継続して活動を続けるため、CoerDojo名護は寄付を受け付けています。