見出し画像

CoderDojo名護の2020年

CoderDojo Advent Calendar 2020の12/5に登録しました。
CoderDojo Advent Calendar(アドベントカレンダー)では、12/1から12/25クリスマスまでの毎日、全国のCoderDojoに携わる皆さんが記事を掲載していきます。

CoderDojo名護では2020年の活動を振り返ります。

#2020年1月

名護子ども食堂で初のCoderDojo名護 ✖️ 名護こども食堂を開催しました。
本部町で開催した。Minecraft Dayも盛り上がりました。

#2020年2月

今帰仁村で初のCoderDojo名護、「今帰仁村出張開催」を開催しました。

#2020年3月

名護市福祉まつりでちゃんぷるードージョーと銘打ち「ベイブレードバースト大会」「子どもたちの楽しい読書会」「こどもたちのnote勉強会」「こどもたちのBlender勉強会」「こどもたちのお絵描き講座」の5つのイベントを予定でした。しかし新型コロナ感染拡大対策のため中止となりました。

#2020年4月

緊急事態宣言が発表され会場に集まることもできなくなりました。常連ニンジャからの要望があり、初めてオンラインでMinecraft Dayを開催しました。

#2020年5月

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに会場に集まってのCoderDojo名護を開催しました。CoderDojo紙屋町が開催したコンテストRemix祭りに挑戦したりしました。

#2020年6月

オンラインイベントハックフォープレイフェスに会場から参加したり、3月にできなかったBlender勉強会を開催したり、オンラインでCoderDojo紙屋町・津和野・福岡・太宰府・名護合同マイクラ祭りに参加しました。

#2020年7月

7月5日(なごの日)にかけて名古屋近郊のCoderDojo尾張オンラインでつながりました
3月にできなかった読書会「ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング」を開催しました。

#2020年8月

8月、FMやんばる・CoderDojo名護(マイクラ)特番ではFMやんばるさんのYouTube Liveに参加しました。
CoderDojo久地と合同でオンラインイベントMinecraftカップ2020勉強会を開催するなどなどもりもり沢山でやっていました。

#2020年9月

久留米大学からの名護市立屋部学校における遠隔授業に協力をしました。

#2020年10月

東村で初のCoderDojo、出張開催・プログラミング体験会を開催しました。

#2020年11月

大宜味村で初のCoderDojo、プログラミング体験会を開催しました。
3月に開催できなかった「こどもたちのお絵描き講座」を開催しました。

#2020年12月

Blender勉強会ロボットサッカー体験、全国のCoderDojoとつながるのDojo中継などを予定しています。

#まとめ

今年は名護市外で近隣町村で活動、「出張道場」を開催することができました。沖縄県北部地域は12市町村ありますが、現在CoderDojo名護が未踏の地は金武町、恩納村、伊江村、伊是名村、伊平屋村の5町村となっています。

2021年は離島でもCoderDojo名護を開催したいなと思っています。

今年は新型コロナの影響で「会場開催」、「オンライン開催」、「会場開催とオンライン開催のミックス」の3パターンを実施しました。新たにオンライン開催をする機会を持って、全国のCoderDojoとも交流することができました。

コロナ禍での運営の様子は、DojoCon Japan 2020 で開催されるパネルディスカッション「コロナ禍でどう運営してる?」でご紹介したいなと思っています。

2021年は海外のCoderDojoや子どもたちとも交流できたらいいな

最後に、3月に予定していたチャンプルードージョーでできなかった「ベイブレードバースト大会」も開催したい!

今年も多くの皆さまから協力を得てCoderDojo名護は開催されました。
講師やファシリテーターとして参加していただいたり、会場提供や寄付金・助成金もいただきました。
サポートしていただいた皆さま、誠にありがとうございます。

そして参加してくれた子どもたち、ありがとう!
コロナがあったり、一年間大変だったね。
また来年もよろしく! 



CoderDojo名護はみなさまのご支援により運営されています。 継続して活動を続けるため、CoerDojo名護は寄付を受け付けています。