見出し画像

CoderDojoまちだ 第19回開催報告

2020年11月23日(祝・月)午後にCoderDojoまちだを開催しました。
新型コロナウィルスの影響で、感染対策をしながら活動をしています。

今回の開催で行った対策
・開催前に机の消毒(施設側から用具提供)
・入り口の常時開放(前後2箇所)
・窓の開放(前後2箇所)
・手指消毒液の準備
・マスクの常時着用
・参加者の連絡先控え(施設側からの要請)

今回は、初めてのニンジャが3人、合計7人と賑やかな開催となりました。

画像1

コーダードージョーの説明をしています。

画像2

初めてScratchを体験しているニンジャです。チャンピオン津田さんのお手製カードが大活躍しました。

画像3

常連マイクラチーム(小5・小6)の発表です。どうやらドラゴン討伐の計画が、時間内には終わらなかったようです。

画像4

常連ニンジャ(小4)M君は、なんと「DojoCon Japan 2020 プログラミングコンテスト」へ応募する内容をスライドを作ってプレゼンしてくれました!
コンセプトと完成度の高さ、説明がとても素晴らしかったです!
いつも新しい作品を発表してくれる、すごいニンジャです。

画像5

初参加のニンジャです(小4)。初めてScratchでゲームを作りました。
女子らしい可愛い世界感を表現しています。ユニコーンがプレイヤーです。
難しかったところは、「本来キーボードでスプライトをジャンプしたり動かす部分をタップでできるようにしたこと」だそうです。
自分の制作環境がiPadで苦戦したようです。

画像6

常連ニンジャ(小2)です。お金を持ったネコが自動販売機でジュースを買うプログラムを発表してくれました。
難しかったところは、「100円玉を自分で描いたところ」だそうです。
ボタンを押すとファンタが出てくるところまで、リアルな表現でした。

画像7

初参加のニンジャです(小4)。初めてScratchでゲームを作りました。
画面の端にボールがくると色が変わり、下に落ちるとゲームオーバー、スコアが一定数を満たすと「you win!」の文字が表示されて、ゲーム終了になるプログラムでした。
難しかったところは、「you win!のテキスト入力」とのこと。
今後はタイピングもがんばっていきたいですね!

今回はメンター原より、CoderDojo まちだのオリジナルグッズを発表者にプレゼントしました!キラキラバッジとキーホルダーとシールです。
今後もニンジャ達に喜んでもらえるよう工夫をしていきたいと思います。

画像8

画像9

次回は2021年1月24日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?