見出し画像

CoderDojoまちだ 第17回開催報告

2020年9月21日(祝・月)午後にCoderDojoまちだ 第17回を開催しました。
新型コロナウィルスの影響で開催休止となってから3回目の開催ですので感染対策についてはまだ手探りで進めています。
今回の開催で行った対策
・開催前に机の消毒(施設側から用具提供)
・入り口の常時開放(前後2箇所)
・窓の開放(前後2箇所)
・手指消毒液の準備
・マスクの常時着用
・参加者の連絡先控え(施設側からの要請)

今回は、ニンジャが7人参加してくれ賑やかな開催となりました。

画像1

コロナ後、少しづつドージョーに活気が戻って来ました。

画像2

チャンピオンのツダさんお手製のScratchマニュアルです!
キレイにラミネートされ使いやすくまとめられています。
初めての方でも参加しやすいよう工夫をしています。

画像3

久々に参加してくれた兄弟です。Scratchで素晴らしいアクションゲームを作って発表をしてくれました。

画像4

常連メンバーのニンジャです。Scratchでマルバツゲームを作ってくれました。

画像5

マインクラフトのマルチモードで熱いチームです。同じ空間で探検している様子が見られました。

画像6

最年少のニンジャ(小2)です。Scrachで野球場のボールが飛んで来たら、画面が割れたプログラムを発表してくれました!
タイミングよくBGMも流れ、とても素敵な作品でした。

次回は10月25日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

▼参加申し込みはこちら
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/189441/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?