2023年3/4月 活動記録

3月の更新を怠ってしまい、そのまま4月も開催してしまったのでまとめて更新です。3月4日, 4月8日 にそれぞれ開催し、どちらも3名にご参加いただきました。

活動内容

参加していただくニンジャがリピーターばかりだったこともあり、3月はいつもと違ってこちらから少しテーマを提示して、それに沿ったものを作ってみませんかと提案してみました。幅広いものからやってみようと思ったので「春」でやってもらいます。

全員にやってもらうことはできませんでしたが、「春」→「卒業、入学」ということで、新入生向けのウェルカムメッセージのようなアニメーションを作って紹介してくれました。

4月は特にテーマは決めず、これまで同様に自由にやってもらいました。
引き続き同じ顔ぶれだったこともあり、初めの頃に比べるとニンジャ同士のコミュニケーションが増えてきたように思います。ただ教え合ってるというよりは、お互い作ったもので遊び合ってるのがほとんどですが低学年だしこの人数なので、まだしばらくはこんな感じでもいいかな、と。

ところで今回、マイクラが久しぶりに話題にあがりました。
3月末まではマイクラカップが貸与してくれていたライセンスを利用できていたのですが、貸与期間が終了してしまったのでその場では使えず、結局Scratchをやってもらうことに。

2023大会でもライセンス貸与はあるみたいなので再度申請するか、いくつかライセンスを購入するか、少し様子見しつつ検討してます。自分がマイクラ初心者なのであまりサポートできない点もネックなので、ある程度知識を持ったメンターがいると心強いのですが。。。。

次回は5月13日開催予定です。
https://coderdojo-ikeda.connpass.com/event/281080/

メンターの参加も歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?