2023年7月 活動記録

今月は7月1日と7月16日の2回開催しました!

7月

7月はどちらも基本的にはマイクラカップに参加するチームの作業でした。

1回目

6月に参加するみんなでテーマについて話し合ってから、ずっとリモートで作業をしており、約1ヶ月ぶりに顔を合わせると小学校低学年のみんなは「作業」よりも「遊ぶ」に意識がいってしまったようです。。

思っていたより建築は進まず、逆にはしゃぎ過ぎてせっかく作ったワールドを破壊してしまうなど、想定外のことが発生してしまいました。子供たちをコントロールするのは難しいですね。。

とはいえメンバーはみんな学校も住んでる地域もバラバラで、ここでしか会わないので仲良くなるにはいい機会になっていたように思います。

2回目

1回目の反省を活かして、以下のようにしました。

  • はじめに「今日やること」を各自宣言

  • 終わった人は他の人が終わってなかったらお手伝い

  • 全員が終わったらみんなでお遊びタイム

これで、ある程度雑談とか冗談を言いながら、保護者の皆さんにご協力いただいて自分の作業を進められていたように思います。

前回で仲良くなってたり、リモートで作業してる時もチャットでコミュニケーションは取っているとふんわり聞いてるので、徐々にチームらしくなってきた気がします。

結果的に「今日やること」が終わらなかったメンバーもいますが、最後はしっかり遊んでリフレッシュしてもらいました。
みんなでサバイバルで遊ぼうとしてましたが、何をして遊ぶか決めてなかったので協力してサバイバルするのではなく、殴り合いをしてましたw
1回くらいこんな感じでもいいでしょう。

いいことばかりではない

つらつらと7月のことを書きましたが、トラブルもありました。
6月時点では4人でチームを結成して進めましたが、残念なことに1名が抜けることになりました。反省も含めいずれ整理したいと思います。

引き続きメンター・ボランティア募集中

新しく参加してくれる人も少しずつ増えてきて、嬉しい反面そろそろ1人で対応するには大変になってきました。本格的にメンターを探さないといけないです。

お寺の別イベントで探すか、口コミとかで誰か来てくれないかなーと思ってます。あと近隣の道場に顔を出して誘うのも考えてます。お隣の豊中には何度か行ってますがしばらく行っていないのでそちらに行くか、箕面とかまだ行っていないところに行くか。

どちらも自分より長くやってるところなので色々参考にできることもありそうです。

毎回忘れるんですけど、写真撮った方がいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?