【エッセイ】本能のバージョンアップ

虫が電灯にむらがって飛ぶのは、お月様と勘違いしているという説を聞いた。月に向かって飛ぶ虫が、月と勘違いしてそこに向かって飛ぶから、ずーっと電灯のまわりをぐるぐる回っていると。

だとしたら、それ、本能を変えないといけないよね。って思うけど、変わらないのかしら。

人間も同じかもしれないと思った。

働かないことへの罪悪感。罪悪感って本能かもしれないと思った。ちょっとでも休んでいるとダメな感じがして。そのおかげで、世の中が豊かに発展していった面もあるかもしれない。でも、もう、それ、時代遅れな余計な本能かもしれない。

コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出る前の頃、満員電車がなくならなかった。わかっているのに。危険だってこと。休めばいいのに。でも、会社が休みと決めてくれないと休めない。仕事がなくなると飢え死にするから。上司の命令に従って通勤しないといけない。働かないといけない。っていう本能が休ませてくれない。

でも、どっちが危険か。。。冷静に考えるとわかることなのに。。

そろそろ、本能をバージョンアップさせたいけど。できないのは、多分、身体に組み込まれてて変更できない夜の虫たちと同じかも。

と、ふと、思った。



ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。