見出し画像

ミクランド2021 感想2

感想の続きです

画像1

今回の目玉のひとつ、スノードームで行われた初音ミクさんのショー
時間が決まった時間からのランダムなので、狙って見るが難しい
何がすごいかというと、歌って踊ってくれるミクさんを見ることが出来る
前回のはパレードでしたのでゴンドラで手を振る
ボカロの面々を見るでしたが
今回は直接 踊ってくれる!歌ってくれる!のを見れました
ただ、切り替え時重かったのでスペックがつらい人や落ちた人
不具合で落ちたなどもあったのが残念
(頻度は多かったので助かりましたけど)

画像2

目玉イベントのグリーディング
東雲めぐちゃんとボカロの面々(ボカロの方はその都度変わる)での
写真撮影
開催場所は広場のどこかで、時間はランダム
その為、広場に居ると不意に来ることもありの運勝負
今回は中継が入るので、定点放送見てる人は開始を知ると
民族大移動のようにどこだ!と大騒ぎで移動しまくってました。
また前回はユーザーが撮影後もそこに居続けるが割と有りましたが
今回はあいえるたんが列の整理やワールドの入退出を促してくれてたので
その際は人入退出で空きが出来て比較的入りやすかったと思います
ただその分あまりに人数が減らないとあいえるたんが居なくて
ユーザーが居続けてるんじゃ無いか?という疑念がありました。
特に、みんな写真撮らないの?という台詞が聞こえてたりしたとき

画像3

画像4

会場でのデジタルフィギュアを配置されてたの撮影

全体的な感想としては
ルームという新しい空間での新技術や今までに無い表現がとても楽しい
ミクさん可愛い!!!
バーチャルキャスト公式の皆さんも割と参加してるので不意に会えたりする
VR界隈での名前が知られてる方々も結構いたりする
バーチャルキャストではVCIアイテム購入が出来るので
購入と利用がすぐ出来る
今回購入履歴でインベントリに空きがなくてもルームでは出現させることが
出来て利用しやすかった

その反面
・非常に重かった
PC自体は推奨性能では無いが、読み込みが非常に多いので
メモリ消費が常時MAXみたいな勢いだった
32GBメモリ搭載PCで平時のバーチャルキャストだと14GBぐらい使用が
常時27-28GB消費でした
また、ストレージのキャッシュ消費してたので
撮影したら空き容量無くて、撮れてなかったも有ったのが残念
よほど空き作っておかないと、危険です
技術的に難しいかもしれないけど、適度にメモリ解放するようにしてほしい

・フォトキャプチャの使いにくさ
VCIで説明書も出されたけど、全体的に使い方が周知されておらず
vキャス経験者でもルームでの撮影になれるまで四苦八苦もあった
メニュー長押しも知られてない等
今後変わっていくとは聞いているが
出来れば広場のリスポーン地点でガイドと一緒に置いておくがよかったかも

・導線の悪さ
ルームに行くには、バーチャルキャスト起動後に
スタジオのイベント用移動スタジオか
一旦マイルームに入って各ワールドに移動
ただ、イベントのワールドがユーザーのワールドと一緒になってるので
どこにどのワールドが有るのかが探しにくかった
単に○○のワールドに行くだけならそれほどでは無いが
何番のワールドに行きたいとなると、選択が大変や
慌てると、今居るワールドも表示されるため再入室にもなりやすかった

次回開催される時はその辺改善されて、前回もよかったけど
今回も凄いよね、使いやすいよねになると良いと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?