見出し画像

青い歯

私の車は古いので(平成16年製)、オーディオ設備も当然古いです。

その年の夏に亡くなった父が買ってくれた車で、なかなか買い替えられずにいます。

なので、スマホの音楽をカーラジオで流す場合、FMトランスミッターを使っています。

昔は有線の物しかありませんでしたが、今はBluetooth接続の物もよく見かけます。

Bluetoothを直訳すると、青い歯。

そこで、ちょっと調べてみたら、「青歯王」として知られたデンマークの王様に由来するネーミングらしい。

青歯王ハーラルは、デンマーク全域を統一して、ノルウェーを統合した功績を持つのだとか。

近距離無線通信の規格を標準化しようという会議のなかで、インテルの偉い人が、無線通信を統一しようとしている様を、ハーラルの功績に見立てて名付けたのだそう。

Bluetoothの独特のロゴマークも、ハーラルのhとBluetoothのbを組み合わせたもの。

とにかく便利。

Bluetooth対応キーボードなども、有線の物に比べると、ケーブルがないのでスッキリしている。

ありがとう、Bluetooth。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?