見出し画像

【対義語で遊ぼう】『麒麟がくる』編

本能寺の変を起こした明智光秀を通して描かれる戦国時代。
仁(思いやり)のある政治をする為政者が現れたとき降り立つ聖獣
麒麟を呼ぶのは一体どの戦国武将なのか。

まずは オープニングで気分を上げていってみよ~う。

まずは、タイトルから。

麒麟がくる ⇔ 獅子が逃げる

そういえば 『獅子の時代』という大河ドラマもありました。

敵は本能寺にあり ⇔ 味方は理性協会にいない

是非に及ばず ⇔ 根掘り葉掘り

明智の三日天下  ⇔     暗愚の永遠地上


鳴かぬなら殺してしまえホトトギス ⇔ 鳴き過ぎて鬱陶しいよホトトギス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?