見出し画像

こんにちは、CODEの荒谷です。
noteはじめられない....と言っていた8月の最初。そこから急遽8月は毎日投稿しよう!というチャレンジがはじまりました。きっかけはこの方です。

アカウントつくってから半年放置してた僕がまさか続けれるとは思いませんでした。ほんと桃子さんには感謝です。

別に今日投稿した?とか一切ないんですよ。ただ、投稿に対して感想は毎回くれて、それがうれしかったですね。

というわけで、振り返ってみようと思います。

8月の振り返り〜Beflre/After

総括:大満足。達成感もありなんか嬉しいですね。
毎日投稿する事で、思っていただけで終わっていた事が、ちゃんとアウトプットされて、自分が今何ができて、何ができないみたいな事がわかったり、とっ散らかっている思考が整理されたりと良いことづくしでした。

Before
本を書くためにはまずnoteを書こう!という理由で始めたものの、書いてはけして、もしくは下書きのまま投稿しなかったり、一向に前に進みませんでした。こりゃいかんなー、やらない罪悪感みたいなのが毎日ちらついていました.....

After
毎日書くことを決めてからは、とにかく書こう!ということに切り替わりました。なので、書いたものを基本的に見返ししてませんw素直に書こうと。かっこつけずに、素で書き殴ってみようと。

そうすることで、日々の仕事や、何気ない出来事で感じたことや気づきに敏感になり、今日はこれを書こう!とこれってなんでこうなんだろう?など自分の感情に素直に向き合えることができました。

ではもう少し細かく、荒谷が8月どうととのったかを、アウトドアサウナに例えて書いてみましょう。

石を温める/決断

まずサウナを始めるには、ストーブに火をつけてサウナストーンを温めるところから始めます。ビギナーがやりがちなのが石がまだ育ってないうちに水をかけてしまうことです。これは愚の骨頂、やめましょう。ひたすら待つ!です。

サウナのことより僕のことでしたね。noteをはじめる前は、こうじゃない、あーじゃないと言い訳をし続けている、まさに育つ前の石に水をかけている状態でした。愚の骨頂です。

とにかく書こうと!決めてからも、もちろんしんどい時期もありました。しかし、今では日々の習慣になりつつあります。ゴールを決めた事で、自分の行動が決まった良い例ですね。つまり、最高のサウナをするために待つ!という覚悟ができたのです。

サウナをはじめる/無意識が活性化

石も育ったところで、いよいよロウリュウタイムです。

じゅーーじゅーーじゅーーじゅーーーーーーー

良い音が鳴っています。最高の状態です。交感神経を高めていきましょう。心身が活動的な状態になります。

8月の中盤くらいからは育ったサウナストーンの様な感じ。書くという事が習慣になった事で、今日は何を書こうかな?とぼんやり頭の中で考えれるようになりました。おかげで、ふとした瞬間や新たな出会い、気づきなど今まで気づかなかった、正確には起きていたけど見ていなかった現象に気づく事ができるようになりました。スコトーマが外れたんでしょう。いろんな出来事(かけ水)が起こるたび、

じゅーーじゅーーじゅーーじゅーーーーーーー

という気づきのサインが起こりました。ありがとう、ロウリュウ!

水風呂/内省

サウナで暖まった後はいよいよ水風呂です。今日は先月行った北海道の発寒川に飛び込むイメージで....

クゥーーー冷たい!

という感じで、副交感神経優位になるとリラックスして物事が穏やかに考えられます。noteをはじめて様々な日々の気づきが増えた事で、なぜそう思ったのか?や自分そういうところが好きだったんだなど内省する時間が増えました。

内省する事で、軸がより強固になり判断の速さや時間の使い方が上がったように思えます。つまり、今までにやっていない事、noteを書く!や内省するという時間は今までの生活の中では確保されていなかった時間なんです。それがとれるくらいの時間が気づいたら取れている。つまり何かをやめた、もしくは時間の短縮が考えられます。時間をクリエイトできたんですね。

外気浴/クリエイション

最後はコレです。ちゃんと水をふいて、横になり風や自然の音に身を委ねましょう。

どういうことになったかと言いますと、自分の軸が強固になり、やることも見えてきた状態で、流れに任せれるようになりました。

ただ流されるわけではなく、向かう方向だけは決めときながらもその場その場で向かう方向を微修正します。大事なのは最終的にゴールにたどり着くことなので、今向いているのが右か左かは大した関係ないんです。

noteをはじめる前は、上手く書かなきゃなど、みられることばかりを気にしすぎて前に進めませんでした。ただ僕のゴールはそこじゃないんですよね。

本を出したい!というのがスタートで、その理由は、自分の思考法のメソッド化、見える化にしてみたいという欲求がスタートだったんです。

それからそのためにどうすれば言語化できるのか?表現できるのか?ということを今noteを書きながら日々思考しているわけです。

僕らコーチ仲間に間では Invent on the way=やりながら方法を見つけること、という言葉があります。日々クリエイティブを発揮しながら生きるということはこういうことだと思います。

9月のテーマ

9月もnoteを続けようと思います。そしてテーマも決めようかなと。8月も荒谷の取説的な感じで荒説というタイトルで何回か書いたんですが、なんか飽きてしまったんですよね。一つのテーマって飽きちゃう事がわかったので、3つキーワード決めて、これらの軸を組み合わせて色々書いていこうと思います。

#つながる旅人
#サウナハンター
#あそびクリエイション

#つながる旅人
最近住所不定と言われるくらいあちこちに飛んでいるんですが、呼ばれるので伺っているんです。もしくは会いたい人がいるから会いにいくみたいな。旅も好きなんですが、改めて人と会うのが好きなんだなと思いました。なので、そういう出会いの旅について、過去も含めて書いてみようかと思います。

#サウナハンター
サウナが好きで特に最近はアウトドアサウナが好きです。気づいたらテントサウナの代理店もやってます。で何が好きかを考えてみると、最近はサウナスポット(海、川など)を探すのが好きなんですよね。旅先の散歩や飛行機の窓からとかGoogleマップとかでついつい探してします。そのことを記事にしてみようかなーと。


#あそびクリエイション
とにかく面白いことをつくりたい!という欲求が強いのが僕なんだと改めて感じています。また別途書きますが、エモTを作ろう!という企画で1ヶ月友人のアートディレクターと一緒にアートTシャツをつくるというワークショップを行いました。絵が書けない!と行ってた人たちが、自分の作品に没頭する様はみていて楽しかったです。こんな感じで、楽しいこと=アソビと捉えて色々企画していこう思っています、それを記事にしていこうかなと。

正直これも今日考えたアイディアなので、また飽きて次のアイディアに行くかもしれません。その時はその時、Invent on the wayでいきましょう!

今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?