感代謝-仲間のありがたみ-
今日は久しぶりの晴れで、ずっとやりたかった庭の雑草刈りができて気持ちもスッキリな荒谷です、こんにちは。スッキリしたので、今日はそのままの気持ちで書いていこうと思います。
感代謝とは
感代謝。これは僕の好きな言葉の一つで、感謝したことを何かのエネルギー/表現に変えて、別の方に伝える。感謝が次の感謝を生み出し、それが回っていくイメージです。私は常にこれを体現したいと思い生きてます。
この言葉は、友人でアーティストの恒星さんが考えた言葉です。素敵な言葉ですよね。
noteをはじめるまで
実はnoteのアカウントつくったのは今年に入ってくらいです。でも、なんだかずっと書けない日々が続き気づけば8月でした。全く書かないわけではなくて、ずっと下書きばかりだったんですよね。
途中まで書いては、飽きちゃったり、なんか違うな...など言い訳をし続けていました。些細なことなんだけど、そういうのずっと続くとやはり良いことはないですね。なんか心のどかに罪悪感というか、ネガティブな面が見え隠れしちゃう。
そんなタイミングに背中を押してくれた方がいます、株式会社女子マネの中里さんです。
一緒に毎日投稿してみようよ!
この一言から19連投稿が続いています。その時の記事がこちら。
楽しくないと全く続かない、三日坊主な私が毎日投稿するなんて当時は考えもしてませんでした。でも、なんかこうキャッチボールみたいで面白いんですよね。相手が書いたものに僕なりの反応を書いてみたり、その逆があったり、まるでキャプテン翼の翼と岬くんのような感じです。
特別打ち合わせするわけでもなく、なんとなく呼応する感じです。
でもよく考えると、仕事仲間でいつも頼みたくなる人たちもこんな感じなんですよね。必要以上に言わなくても、何かを共有できている感じ。
やってみて気づく
最初は正直辛かったですね。今もですが、自分の文章ってあまり好きではない...でも描き続けていると、普段考えていること、思っていることを改めて認識ができて、思考の整理ができるようになりました。
もう一つは、カッコつけることをやめる、というのが少しづつですができてきている気がします。最初noteが書けなかったのは、納得いく文章が書けなかったからです。でも、その状況さえも受け入れて書くことで、はじめるまでにあった、心のモヤが晴れて行きました。
あとは書くことが早くなった気がします。最初は記事書くのに1時間以上かかっていましたが、今は半分くらいでかけます。それも、移動中や何気ない時に今日はこれを書こう!というのが決まるので、PCの前に座る時には、書くことが決まっているようになりました。
3つの気づき
思考の整理
心の解放、制限の解除
日常化
タイミング
今年は風の時代と言われていますが、生き方として流れに逆らうのを辞めてみようというのをチャレンジしています。もちろんぼーっと流されるわけではなく、流れには逆らわず、ただ流れる先は自分で決めようと。
一人で考えていてもできないこと、体が動かないことなどは、どなたでも経験があると思います。そういう時大切なのって、そのタイミングで背中を押してくれる友だったりするんじゃないかと思います。
その瞬間、その時、その場所で出会ったから今がある!ご縁とでもいうのでしょうか。タイミングって大事だなと感じています。
だから私は自分の直感を信じて、旅をしています。面白そうだと思えば、みに行ったり、会いに行ったり、そうすと次の人を紹介されてつながって、みたいなことが今年になってからすごく増えています。
中里さん!俺まだ続けてるよーありがとう!最近少しづつ書くのが楽しくなってきました。
今日もありがとうございました。note使ったコミュニケーション企画とかも面白そうだなーと考えています。お楽しみに!