こんにちは、今日から佐賀県入りしてます。人生初の佐賀!そうあのS・A・G・Aです。わかる人にはわかりますよねw

今日は未来に対する勘違いを書いてみようと思います。

未来はSFじゃない

未来をイメージするとSF映画をイメージしてしまうと思います。または漫画やアニメ。小さい頃からずっとみてきたわけですから、しょうがないでしょう。

SFの世界には未来の可能性が見えます。ではなぜSFのような未来を参考にしてはいけないのか?

それは、SFは娯楽だからです。SF映画の最大の目的は観客数を増やし、興行収入を増やすために、面白い話を作っているからです。つまりお金儲けを目指してつくられている。現実的な未来の話を知るためではなないのです。

未来の風景

未来の風景はどうなっていると思いますか?たまに見るビジョン・ムービーでは美男美女が笑顔で、自動運転の車に乗って、荷物はドローンが運んで....まるでSFの様な世界が描かれています。

でも、実際はどうでしょうか?例えば自分が生まれたまちが、10年20年立ったからと言って、車が中に浮いたり、ドラえもんがいたりしているでしょうか?

いないですよね。そうなんです、未来の風景は今と対して違わないのです。もちろん多少の変化はあると思いますが、映画に出てくるような都市が明日日突然出てくることはありません。

そう考えると未来に対して臨場感が上がってきませんか?自分が未来に参加する余地が出てくる感覚が出てきませんか。

未来予想に注意

未来の予想をしたくて、本や講演、占いなどで情報取集する方がいますが、未来の予想は役に立たないと私は思っています。

理由は未来の可能性は複数あるから。例え当たったとしてもそれは宝くじのようなモノで、毎回当てられるなんてことはありえない。

ちなみに私は友人の占い師と風水師がいて、毎年お話を伺いにいきます。それは流れの話を聞くためです。僕がこの二方を信頼できるのは、未来を特定したりせず、あくまで流れ、エネルギーの向きの話をしてくれるからです。このあたりの歴史も楽しいのでいつか書いてみよと思います。

私の仕事も同じです。未来の予想はしません。未来の可能性を見える化正しい未来をつくるのではなく、クライアントの未来の可能性を考え、そして最高の結果を出すためにサポートをすることなのです。

あなたの未来はこうだ!という方は残念ながら世の中にいます。それは時にあなたを喜ばせるかもしれません。もしくは恐怖を与え、絶望させるかもしれません。いずれにせよ、こういう方はあなたから未来を奪うだけの存在です。

あなたの未来を手伝います。

私は予想はしません。そしてあなたの未来を決めることもしません。それができるのはあなただけだから。私が提供できるのは、未来についての考え方です。あなたが未来を創造するサポートを、未来への設計図を一緒に考えていきましょう。

今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?