見出し画像

練馬大根ミソパ〜野菜の薔薇が咲きました♡ クックパッド人気レシピ

練馬大根を求めて、先日、練馬区の直売所へ行きました。さて、売り場をみてもありません。
そうでした、お店の方に教えて頂いたんです!
「練馬大根の旬は、11月下旬ごろですから、今は売り場にないのですよ。」

青首大根は、やわらかく甘みがあり今の人たち向きですし、病気に強く生育が安定していてとても作りやすい大根です。根っこが出ているので堀取るのも楽ですね。
 それに比べて練馬大根はちょっぴり辛口。病気にも青首に比べると弱く、地面深く1メートルぐらい入っているので堀取るのも大変。お疲れさまです!

まぼろしの練馬大根を諦めたところに、"練馬大根みそ"を見つけました。加工品が販売されていました!
練馬大根みそは、すこしピリ辛で、はちみつ・醤油・ソテーオニオンなどが入っています。
野菜ディップ・ごはんに・お肉のソースに、とあります。何でも合うんですね。

今回のレシピは、スライスした胡瓜や人参を、焼き葱で薔薇の形に巻き上げました。それに、練馬大根みそをディップしましたものです。ミソパ=味噌パーティです!
クックパッドに投稿しましたら、「野菜 薔薇」カテゴリーで一番人気レシピに選ばれました。ありがとうございます!

今年の秋、採れたての練馬大根が楽しみです。

(飯嶋 ふみ子)

#練馬区 #クックパッドありがとう #練馬大根みそ

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。