見出し画像

6月の定例ミーティング

6月23日、定例ミーティングを行いました。今回もZoomで開催。オンライン開催だとみなさん気軽に参加できるのでいいですよね。

さて、今回のアジェンダは

・最新!WWDC20の初日レポート:青木秀仁
・Code for Mitaka / Musashinoの紹介:石井将直
・吉倉劇場「暮らしのなかのソート」:吉倉英貴

と言うのでお送りしました。

代表の青木の方からは開催されてたAppleの開発者向けカンファレンスWWDCの速報。次のAppleの製品に組み込まれる機能で気になったのを抜粋して紹介しました。今年はオンライン開催で、かつ収録。はじめから日本語字幕もついていてわかりやすくなってるので見るのをおすすめします。

次はCode for Mitaka/Musashinoの石井さんに活動紹介をしていただきました。最近できたCode for ですが、活動の基盤はできていて、現在関わっている「チリンチリン三鷹」と言うフードデリバリーサービスのようなものにも関わっていたりと、Code for Nerimaよりちゃんとシビックテックしてる、と言った印象。お近くなのでこれからもよろしくお願いします。

最後に吉倉劇場。最近仕事が忙しくてなかなか準備ができない中でもこなしてくれるのはさすがです。ソート(並び替え)について。プログラミングを考える上では基本のアルゴリズムで、最初に通る道です。実際にものでやってみるとわかりやすいですよね。次回も期待しています。

残りの時間はテーマにそって「雑談」でした。懇親会がない分、そういう時間もあっていいかなと思いました。

さて、来月もおそらくオンライン開催になると思います。また面白そうなトピック用意してお待ちしております!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。