見出し画像

12月の定例ミーティング

今年最後の定例会を開催しました。
Zoom、Youtube Live、Facebook Liveを使用したオンライン開催でした。

いつものように字幕付きで公開しています。

今回の発表は2点でした。

1点目。
先日、全治4ヶ月の粉砕骨折された清野さんからの、「骨折り損のくたびれもうけ?」。
現状も利き手の右手が使えない状態です。とはいえ仕事を含めて生活をしていくにあたって、いろんな工夫をしたり、気づきを得たり、ということをお話しいただきました。

スクリーンショット 2020-12-20 18.01.14

私は、Windowsにも音声認識コマンドがあるということを初めて知りました。


まだ全治まで時間がかかりそうですが、お大事に。

2点目。
「あなたも今すぐ欲しくなる。M1プロセッサ搭載Macで描く未来」というテーマです。

スクリーンショット 2020-12-20 17.56.50


今年、M1プロセッサを搭載されたMacが発売されました。
もともとAppleから何か新しく発売されるとポチってしまう人が多いのですが、
Code for NerimaのSlackで、祭りのように「M1Macは良い。買うべし」といったやりとりがなされた結果、合計9人がポチるという事態に。多すぎ(笑)

この定例会の発表でも、M1Macの良さをひたすら語る内容だったのですが、
Mac歴の長いメンバーから過去の話も聞けたりして、楽しい内容でした。

M1Macを買うにしても、「今持ってるPCから何が変わるのかな。。。」と踏み出せない方向け?に、WindowsからMacに移行するにあたってちょっと気になっていたけど何も気にしなくてよかった、という内容で、
吉倉劇場を簡単にお送りしました。

- ファイル操作ってどうするの?エクスプローラ、どこ?
- キーボード操作の違い。F10キーの操作はどこいった。
- Officeアプリってどうしたらいいの?(Excelとかパワポとか)
- Windowsじゃ無いとダメなこともあるので、Mac上でWindowsを動かせばいいじゃない

最後に、今年を表す言葉って何?というテーマで簡単に振り返りをして終了しました。

今年はコロナ禍の中でもありましたが、毎月定例会を行うことができました。
もともと、2年前からZoomを使っての定例会もしていましたので、
特に違和感もなく継続できたと思います。

良いお年を!
と言いたいところですが、年末の12月30日に放送後記の配信を行います。
年末の立て込んでいるタイミングですが、よろしければぜひ。


(吉倉 英貴)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。