見出し画像

8月の定例ミーティング

8月24日(火曜日)、定例ミーティングを開催しました。今回はゲストの発表もあり、メンバーの発表もありと4つの発表がありました。

吉倉劇場「自治会DX」

ここ最近は吉倉劇場は自治会ネタが多いですね。光が丘地区で自治会に入り「ITに詳しい人」ということでいろいろ頼られている吉倉さん。光が丘は団地ということもありそこの中で閉じた課題が多く、自治会としても新しいことをやりやすいのかも、と吉倉さん。

スクリーンショット 2021-08-25 7.58.58

毎回の現状報告とこれからどうするかが毎回面白くCode for Nerimaとしてなんかできないかなーと模索中。ひとつ楽しみなプロジェクトになりそうです。

アバターを活用しよう!

次は僕の方から簡単にアバターを使う方法を紹介です。

スクリーンショット 2021-08-25 7.54.19

3tene FREEというアプリを使うとカメラとフェイストラッキングで簡単にアバターを表示できます。これをキャプチャデバイスか仮想カメラデバイスでZoomに取り込めば気軽にアバター使ってミーティングにも参加できそうです(笑)。VRMファイルというのを読み込ませるのですが、これはCode for Nerimaでも昨年の4月にclusterを使ってVR定例会をやっているのでたぶんみんな持ってますよね。

山内萌斗(やまうちもえと)さん自己紹介プレゼン

最近メンバーになったパトラン東京の渡部さんからの紹介でゲストスピーカーで山内萌斗さんに来ていただきました。現在大学生で起業されていろんなことをやっています。

スクリーンショット 2021-08-25 7.51.06

山内さんの会社のプレスリリースです。

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/63921

MyGOMI.と言うポイ捨てゴミをデータ化するというサービスを始め「ゴミ」や「環境」と言った社会課題に対して取り組む姿はもう感心するしかありません。

スクリーンショット 2021-08-25 7.51.58

何か一緒にできないだろうか?ということでCode for NerimaやCode for Japanに興味を持っていただけたのでぜひなにかいいきっかけになればと思います。ほんとに今日はありがとうございました。もっとたくさん話を聞いてみたいなと思いました。

24時間オンライン旅行レポート

最後は清野夫妻による旅行記です。僕も一緒に参加したのですが、先月HISで24時間オンラインツアーと言うすごい企画が催されました。

スクリーンショット 2021-08-25 7.42.58

清野さんたちはホームシアターを構築して参加。24時間中仮眠を取りながらほとんど見てたようでした。

スクリーンショット 2021-08-25 7.43.16

今回は友人たちでFacebookメッセンジャーでグループを作ってわいわいとやりとをしながら同時視聴。かつ耳が聞こえないメンバーもいたのでUDトークで字幕も表示。みんなで編集したりチャットで捕捉したり、ときどきリスピークしたりとあたかもグループで旅行をしている気分が味わえました。

スクリーンショット 2021-08-25 7.43.29

オンライン旅行ってまだ参加したことがない人たちのために僕らで全力でおすすめしました。ほんとこういうコンテンツとして考えれば面白いし、参加者からも「シニアグループの旅行とかの代わりにいいかも」とか。早速提案してみてくれてるようです。

まとめ

8月ももう終わりということで、9月はいよいよCode for Japan Summitがあります。Code for Nerimaはテック部隊としていろいろ裏で準備をしてますので、忙しくなりそうです。

ではまた9月の定例会でお会いしましょう!

(青木秀仁)


私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。