見出し画像

Coconeri(ココネリ)

Code for Nerima

練馬駅に隣接した施設で「Coconeri(ココネリ)」と言います。

http://coconeri.jp

Code for Nerimaのイベントはここの研修室を使っているのですが、まぁ、とにかく「安い」ので助かっています(笑)

正確には「練馬区立 区民・産業プラザ」というところが管理をしています。

http://www.nerima-idc.or.jp/plaza/

練馬区に住所を置く事業者、地域団体でも10人集まってそのうちの半数が練馬区民であれば利用登録をすることができます。詳しい条件はこちらを御覧ください。

http://www.nerima-idc.or.jp/plaza/reservation/registration.html

混んでいなければ2〜3営業日で利用手続きが完了するようです。利用手続きが完了するとカードがもらえて「区民・産業プラザ   施設予約システム」へのログインができるようになります。ここで施設の予約をするのですが…、争奪戦の始まりです!

土日の予約は予約が可能になったら(2ヶ月前で半年前から予約できるものもある)とにかく押えます。あー、予約できなかった!となっても時々見るとキャンセルがあったりして予約ができるときもあります。

こうした地域団体は「定期的な活動場所」というのが非常に課題となってきます。Coconeriと言うとても安く借りられる場所があるのはとてもありがたいのですが、もっと気軽にフラッと顔を出して集まれるような場所もCode for Nerimaで確保していきたいと考えてます。まぁ、まだまだ駆け出しの状態なので焦らずゆっくりと。

Coconeriは複合施設になっていて、カフェや店舗も入っています。そしてアニメの街練馬が誇るゆるキャラ「ねり丸」のアニメーションも見られます。ぜひ練馬駅でお降りの際はCoconeriに寄ってみて下さい。

(青木秀仁)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Code for Nerima

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。

Code for Nerima
コンセプトは「みんなで練馬を楽しもう」。 練馬区でITを活用して何か活動をしていきませんか? ITにかぎらずデザインやビジネスなどアイデアを出し合って形にしていく活動をしていきます。