eyei_edt2_OS_からアップロードされた画像-4

第1回コアミーティング開催!

3月10日(土)13時~17時にいつもの場所で「コアミーティング」と称される、Code for Nerima会員の集いが開催されました。
集まりに初めて顔を出したメンバーも含めて8名が出席。

*雑多なケーブル類や謎デバイスが入り乱れる、テック系ではよくある光景

初回ということもあり、ゆるい感じのアウトラインを置いただけ。
先の見通しが立たずとも「4時間も何やるの?」という思いは拭えずに参加したのですが、自己紹介、コミュニケーションツールの研究、少し真面目な雑談など、4時間はあっという間に過ぎていきました。

本日のメインテーマ(っぽいパート)は聴導犬と生活している会員のスピーチでした。全国で70頭ほどしかいない聴導犬の1頭が、練馬区にいるのです!
聴導犬が生活の中でどのような役割を果たしているか、盲導犬や介助犬との違い、よくある誤解、など非常に勉強になる内容でした。
コアミーティングだけではもったいない内容なので、当然のごとくセミナーのテーマに昇格が決定。セミナーの時期は未定ですが、全文ログも公開しますので、聴導犬への理解促進のお役に立てるものと思います。

*9人目の参加者です!

本日は夫婦会員の参加もあり、地域活動っぽい雰囲気が色濃くでていました。
出席予定者はもう少し居ましたが、土曜の午後の激戦区。家庭優先で参加できなかった会員もいたようです。活動を継続するためには、やはり家庭を大切にするべきですよね(笑)

(たかやなぎ)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。