見出し画像

練馬区 成人の日つどい2022

お久しぶりのレポートです。
2022年1月10日、練馬区で成人式「成人の日のつどい」が行われました。

イベントでの配信は、ざっくりこんな感じでした。

1.  練馬文化センター大ホールにて、式典を実施
2.  練馬文化センター小ホール・ココネリホールにて、式典映像を放映
3. YouTubeで式典を2種類のライブ配信
    3.1 練馬区で配信
    3.2 Code for Nerimaで字幕を入れて配信

その中で、Code for Nerimaのサポート内容はこうです。

- 1で字幕をスクリーンに表示
- 2のうち、ココネリホールで字幕をスクリーンに表示
- 3.2のYouTubeに字幕入り配信

機材配置

こんなふうに配置しました。

202201_成人の日つどい

音声・映像

・練馬文化センター大ホールで、練馬区配信用の音声・映像をもらい、Zoomに入力
・Nerima Baseにて、ZoomをOBSに入力

字幕

・練馬文化センター大ホールで、練馬区配信用の音声・映像をもらい、Zoomに入力
・Nerima Baseにて、ZoomからUDトーク(音声認識用)に音声を流し込み、リアルタイム音声認識
・編集チーム自宅にて、Zoomの音声・映像を見聞きしつつ、UDトークのリアルタイム音声認識を修正
・Nerima Baseにて、UDトーク(画面合成用)を表示
・Nerima Baseにて、OBSに「Zoomの音声・映像」「UDトーク(画面合成用)」を合成して、YouTube (字幕付き)を配信

こんなふうに配信されました。

スクリーンショット 2022-01-10 15.54.55

スクリーンショット 2022-01-10 15.54.37

現地での字幕表示

・iPadを用意し、UDトークの字幕を表示。
・練馬文化センター大ホールでは、スクリーンでなく壁に表示
・ココネリホールではスクリーンに表示
・参加者にはQRコードを配布しているので、スマートフォンで見る

文化センター大ホールでの壁への表示はこんな感じ。きれいに見えます。

画像5

UDトークは、フォントサイズ・余白設定ができるので、プロジェクターの写り方の調整がしやすいです。
今回は、プロジェクターのフルスクリーン表示をすると下が切れるので、下の余白を多めに取りました。

画像6

ココネリホールはスクリーンに映してました。こんな感じ。
中央のスクリーンには、Youtube(練馬区)が映し出されます。
UDトークはリアルタイムなので、そのままの設定だと、Youtube(練馬区)の表示が遅れて表示されます。
なので、UDトークの字幕が遅れて出る設定にして、Youtubeと字幕の時間差がなくなるようにしておきました。

画像7

Zoomの設定

今回は、ヴァイオリンとピアノの演奏があったので、Zoomの「音楽とプロフェッショナルオーディオ」の設定を使ってました。
これで、オリジナルサウンドを有効にしておくと、音楽が除去されることなく拾ってくれます。

スクリーンショット 2022-01-16 19.20.31

2020年まではとしまえんで行われていた成人の日 つどい。

練馬文化センターで行われる成人の日 つどいをCode for Nerimaでサポートするのは今回初だったのですが、リハーサルも行い、無事終了できました。

サポートに参加したみなさん、お疲れさまでした!

(吉倉 英貴)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。