見出し画像

マイナポータルからパスポート更新、自分はOKになったけど子供の代理申請はもう同じ作業7回目

最初の申請時には署名用のパスワード設定がなく(子供の場合は通常不要だけどパスポート更新としては必要であることを知る)役所で追加手続き(その際も本人同席を求められるから厄介)でだいぶロスる。

改めて申請したら、代理申請になってなくて却下。その代理申請のやり方をだいぶ後になって知り幾度もロスる。

そして今度は代理申請で上手くやったつもり、、今度こそ受理されることを願う。(パスポート受け取りは同時が良いもんね)

いやしかし、慣れてないとはいえ、システムに翻弄されること考えると携帯や銀行のシステムはマニュアル無くても(イレギュラーにも耐えるのは)洗練されてる感じするわ、、

※毎度のパスポートとマイナンバーカードのIC読み込み失敗は相性悪いのなんとかならんのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?