見出し画像

ヨットが出るまで終われません

ニンテンドースイッチの『世界のアソビ大全51』に収録されている「ヨット」、みなさんご存知?
簡単に言ってしまうとダイス版ポーカー。
同じ目を揃えたり、役を作ったりして、最終的に相手よりも多くポイントを取れば勝ち、みたいな地味なゲームなんですが、正直収録されているゲームの中でも特に面白いんじゃないかと思うほどめちゃくちゃおもろいんです。

それをさっき友達7人と一緒にトーナメント形式で誰が一番強いかやったんですが、まさかの僕、最下位。
もちろんながら一番強い役である「ヨット」(5つ全て同じ目を出す)も出せず。

悔しいいぃぃ!
と思って、負けてしまった組で「ヨットを出すまで終われません」をやってみました。
すると、友達の一人がまさかの一手目でヨット。そんなことある?!すごいな。
僕も出すまでどんどん回してみます。
Joy-con2つ体制でやってみるんですがそれでも出ず一試合まるまる終了。
やってるうちにサイコロを回す早さの効率がどんどん上がっていき、コマンド入力のように手が動く。
そんな中2試合目の途中で…

出たぁぁぁ!!!ヨット!!!!
正確に時間ははからなかったけど、出るまで15分くらいはかかりました。
でも、ゲーム性とか関係なくサイコロを回して目を揃えるだけでもこんなに嬉しいし楽しいだなんて、サイコロって魅力的だなぁって思った今日この頃でした。
なんだこのオチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?