見出し画像

【ネタバレなし】マーダーミステリー『狂気山脈 陰謀の分水嶺』をプレイしてみて

昨日、某友人宅に6人が集まって、とあるゲームが行われました。
それが、マーダーミステリー『狂気山脈 陰謀の分水嶺』

「そもそも、マーダーミステリーってなに?」
って方へ、めちゃくちゃ簡単に説明すると、
参加する自分自身が物語の登場人物になりきって、事件の犯人を探したり、ミッションを達成させたりする、会話中心の推理ゲームです。(こちらから抜粋
もっともっと簡単に言うと、「物語付き人狼」みたいな感じですかね?

実は僕もマーダーミステリーをプレイするのはこれが2回目で、ぶっちゃけまだまだどんなものかよくわかっていない状態です。
ですが、この『狂気山脈 陰謀の分水嶺』は、プレイした方々が口を揃って「これはおもしろい!」「ぜひプレイしてほしい!」とみんなが言ってくるので、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

プレイの方法は数通りあるみたいですが、今回僕たちはアナログのパッケージ版で遊ぶことに。
Discordなどでオンラインでやるのももちろん楽しいけど、リアルで会いながらの直接での会話はやっぱオンラインじゃ味わえないよね。

この『狂気山脈 陰謀の分水嶺』のストーリーの舞台はその名の通り狂気山脈。
南極最奥地に座するその未知なる山嶺を舞台に、惨劇の幕が上がる。
山脈の中腹で発見された異常な死体……。
そして、その死体の調査のために乗り込んだ調査登山隊の中で起きた、奇妙な殺人事件。
ブリザードにより山脈に取り残された登山隊は、疑念と狂気をはらんだまま、事件の真相を追って調査を開始する。

って、そのままここから引用してきちゃいましたが、まぁそんな感じです。

ちなみに今回僕は「記者」として参加しました。
他にも「登山家」「教授」「調査員」「医者」がいます。
特に名前などは自由に決めてもらっていいとのことだったので、僕は本名の苗字でやらせてもらいましたw

開始前の準備中の様子

ってことで、ここからはもう何を言ってもネタバレになると思うので、内容は言えないのですが、これだけはハッキリ言えます。

マジで面白かったです。

プレイ時間は約5時間ほどかかったんですが、進めれば進めるほど、もうこの事件の世界観や真相にどんどんとのめりこんでいってしまいました。
最終的な結果に関してもここでは言えないんですが、もう全部ひっくるめてスタンディングオベーションをしたいくらいですね。

そして、2回目にしてこんな物語をやってしまったがために、これ以上のマーダーミステリーを体験することはできるんだろうか?という心配が。
いや、そんな心配しなくても、これを越えてくるストーリーなんてこの世の中にいっぱいあるんだろうな。
リアル脱出ゲームと同様に、どんどん好きになってく気配がプンプンしますね。
ただし、僕は推理が本当に苦手。苦手中の苦手。
なので今回も正直何度もヘマをやらかしました…。
それでもこの世界観やストーリーを味わえるのが最高なのです。マダミス最高!
さて次はどんなマダミスをやろうかな?

今日の質問コーナー

ちょっと数日答えられなかったので、一気に3つ答えちゃいます!

りゅうさんからの質問
プロセカに収録されている楽曲で一番好きな曲は何ですか?

「ロウワー」ですかね!
あの切なくもカッコいい雰囲気。
そしてBメロからサビへの盛り上がり方…!
毎回聞いててゾワッと鳥肌が立つくらい大好きですね!
ハネリズムの譜面も弾いててとても楽しいです!

ルンタさんからの質問
どうぶつの森のキャラで誰が一番好きですか?

今パッと思い浮かんだのは「1ごう」かなー!
と言いつつ、特に大した理由はないなw
でも唯一顔と名前がパッとすぐ出てくるキャラかも!
あ、それよりも「まめきち」「つぶきち」がやっぱ好きかな…w

みさとんえびみやさんからの質問
うどんとそばどっちが好きですか?

これはハッキリと決まってます。
夏は冷たいそば、冬はあったかいうどん!
これにつきますね。
ただ、うどんの種類は結構迷うかも。
カレーうどんの気分だったり、釜玉うどんの気分だったり。
毎回変わりますねー。

引き続き質問大募集~!
この記事のコメントに書き込んでねー!
採用者にはどーでもポイント+2Pプレゼント!

今日のどーでもクイズ

最近、毎日ログインして攻略動画をみるくらいハマっているアプリゲームがあります。それは何でしょう?(近いうちに記事にする予定)

A.原神
B.荒野行動
C.アークナイツ
D.ウマ娘 プリティーダービー

A~Dの4択でこの記事のコメントで答えてね!
正解者にはどーでもポイント5P、コメントするだけで1P!
コメントに書き込むだけでだれでも参加できます!
締め切りを延長し、次の記事が出る直前までにします!

昨日のどーでもクイズの答え

チャーシューどんっ!!

正解は「A.町田商店」でした!
町田商店は横浜家系ラーメンのお店でめちゃくちゃうまいです。
何より、夜遅くまでやっている店が多く、最近夜中に行動することが多い僕にとって、夜中に小腹が空いたときの救世主となってくれる店ですね。
また、スープまで飲み干すことを「完まく」というんですが、10回完まくを達成するとラーメン一杯無料になります。
おすすめですのでぜひ!
正解者は、うらべべさん、おびるさん、みさとんえびみやさん、の3名でした!おめでとうございます!

▼現在の順位
1位 うらべべさん 23P
2位 おびるさん 21P
3位 ユウセイさん 19P
4位 ルンタさん/みさとんえびみやさん 17P
6位 つばさ&さん 16P
7位 りゅうさん 13P
8位 みのっちさん 7P
9位 こことさん/mikaさん 5P

最後まで読んでくれてありがとー!
ぜひぜひいいね❤プリーズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?