見出し画像

YouTube収益化に向けて【著作権フリー音源を探す】

突然のYouTube発言、今なら小学生も真っ青な「ユーチューバー」ですが、四十路で収益化できるかやってみようと思います。

そこで考えたのが、3本立てにするという( #はま式ダイエット でお世話になった濱本暢博さんのアイデアをパクリまくり...)アイデアです。

毎日1本更新するために3本柱を構築

私が1回目の減量に取り組んでいた2018年当時、濱本さんは「YouTubeだ!」と収益化を目指して取り組んでいました。その時に、自分が発信し続けられるネタとして「街歩き」「野球」「演技指導」の3本柱で発信を始め、実際登録者数が1000人を越え、再生時間数も基準値に達して、晴れて収益化の道を進んでおられます。

私にとっての3本柱になりそうなものを見つける必要がありそうです。それはまた別の記事で取り組みましょう。

著作権フリーの音源を探せ

Macに装備されているiMovieにもオリジナル音源が入っていますが、効果音や短い音源しか見当たりません。

著作権フリーの音源を探し始めました。3分から5分程度で、できるだけ同じ作家さんが定期的にあげてくれているもので、たくさんお金がかからない方がありがたい...

フリーBGM DOVA-SYNDROME

ちょいと聞き応えのある音源が見つかりそうです。短めなのがいい。

Audiostock

これは月額制のタイプです。1曲買い切りもできるようなので、無制限に使えるのは安心です。

NASH MUSIC LIBRARY

これも月額制ですが、1曲買い切りもできるようなので、気に入った曲があればこれでもよさそう。

音楽研究所

全部ではないけれど、版権切れのものは使用可能とのこと。

Picabay

https://pixabay.com/ja/

Bensound Stock Music

Joystock Free Royalty Free Music

Royalty Free Music

Fifty Sounds

Silverman Sound Studios

HookSounds

envato elements

Sound Cloud



VSQ plus+

選べる曲数がまだ少なそう、効果音を探すのにはありかと。

タダオト

自分に合った曲が見つかれば使えるかな、こちらも効果音を探すにはあり。

フリーBGM・音楽素材MusMus

音質は良さそう、選び方、動画に合えばラッキー!

魔王魂

ゲーム音楽がベースなので、動画次第かな。サイトの作りが巧妙なのとクオリティー高いので「探す」を理由に長く滞在してしまいそう。

ミュージックノート

ベーシックなBGMや音源が選べます。文字情報を流したりCM動画作るのには向いてるかも。

SHW

作家の方お一人のサイトのようなので、クオリティと質感が保たれている感が好ましいです。

H/MIX GALLERY MENU

いろんな世界観が用意されていて、探す楽しみがあります。シンプルなサイトなので探しやすいのもGood!

D-elf

歌入りフリー音楽素材や無料ボカロ曲があって、聞いてるのが楽しい。

まとめ

探し始めると結構あるな、という印象があります。と同時に、配信されている音楽を買うことができても、二次利用が可能かどうか、使う前に調べて「OK」のお墨付きをもらうのが一番かも。

追記-音色の紡ぎ手(作曲家)比嘉あかねさんに依頼する-

いろいろ調べていくと、自分の気に入った音源を「探す」ことはできても、複数をつないだり、音量調整したりする技術までまだ自力ではできない私。以前から、あかねさんの音楽を耳にして「心地いいなー」と思ってきました。

これはチャンスじゃないか!?YouTube用に曲を作ってもらえませんか?と尋ねたところ、楽しそう♪やろうやろう!と返信をいただきました。


#stand.fm  #YouTube ともに定期的に配信中です。おすすめでっす

サポートありがとうございます! 私に書くことの喜びを感じさせてくれて 心から感謝します。大切に使わせて頂きます(^-^)」