見出し画像

【EN2024 福岡/広島】原点回帰、でも新しい、神アレンジ電気的夜

基本は福岡初日の感想&レポになりますが、
広島で補完した記憶も多々あります。

⚠️曲バレ、衣装バレ、演出バレしてます⚠️
ご注意ください

【福岡】
2024年04月20日(土)
福岡DRUM LOGOS
(開場17:30/開演18:00)

【広島】
2024年04月21日(日)
広島クラブクアトロ
(開場16:00/開演16:30)

⚫︎

まずは初日福岡の開場前…

DRUM LOGOS恒例の手描き看板

今回の手描き看板は、エレナイ2024のロゴでした。
可愛い😍

開場が近づくと明るくなります💡

終演までに消されてしまうので、入場前に撮るのが吉。

TK SONGS RESPECT NIGHTさんからお花🌸

⚫︎

福岡は、列はまぁまぁ後ろでしたが、
一段上がった場所だったので視界はかなり良好でした。
めっちゃよく見える!

⚫︎

ほぼ定刻通りに開演、
客電が落ちたフロアに鳴り響く、電気的夜2024のオープニングSE

かっっっこよ!!!

真っ新で迎える初日、一曲目は何なのか、衣装はどんな感じなのか…SEを聴きながら、否が応でもテンション上がりますね。

そのまま一曲目のイントロが…

ELECTLIC☆NIGHT!!

一曲目にエレナイがくるのって、久しぶりじゃないですか?!

2015年にエレナイツアーが始まってから2023年までの一曲目の記憶を掘り起こしてみたんですが、

2015〜2018⚫︎ELECTLIC☆NIGHT

2019⚫︎Only the love survive

2020(2021年に振替)⚫︎ HOT CRUISING NIGHT

2021⚫︎Heart Mining

2022⚫︎Awake

2023⚫︎SHAKE THE SUNRISE

2015年から2018年は、エレナイの始まりと言えばELECTLIC☆NIGHTだったんですが、
2019年からしばらく変則的セトリ期間に突入したので、なんと6年振り(!)のELECTLIC☆NIGHT始まりのエレナイ。

久しぶりに実家に帰ってきた感覚。

⚫︎

そして、ステージに登場するお2人。

ぎゃーーー!!!!

大ちゃんのお衣装がめっっっちゃ可愛い!!
あまりの可愛さに思わず声が出てしまったw

(福岡では下半身が見えなかったので、広島で全身像を補完しました)

たぶんギャルソンのお洋服だと思うんですが、ザックリした雰囲気はこんな感じ。ディテールは無視してくだい。

ガーリー介さん

カジュアルなスーツ姿のヒロ(スーツの色は、福岡は白、広島は赤でした)と並ぶと、大ちゃんの可憐さが更に際立ちます…

⚫︎

一曲目のELECTLIC☆NIGHTは、ほぼ原曲だったかな?
たぶん。
テンションが上がりすぎて自信がないw
違ってたらすみません。

一曲目が終わって軽くMC

🔺大ちゃん「福岡の皆さんこんばんはー!
福岡で初日を迎えます。今日はみなさん、ボクらの電気の音で踊りまくってください!

⚫︎

キュルキュルした可愛いイントロから始まる
REAL AT NIGHT

大ちゃんがノリノリでドラムパッドを叩きまくります。
楽しい!

この時、後方席から見るフロアは、ほぼグッズのオレンジ色のライトで統一されていて、とても綺麗でした。

⚫︎

CATCH THE RAINBOW

ステージから照射される、青赤緑のレーザーが美しい。

⚫︎

夢を見たいから

ショルキーを持って前に出てくる大ちゃん、
ステージセンター付近でヒロに近づいてトンと軽く肩に触ると、ヒロが大ちゃんの肩を抱くパフォーマンス。

このさりげない一連の信頼感が、最高にaccessという感じで大好きです。

⚫︎

イントロドンで始まった次の曲、ぜんっぜんわからん…と思ってたら…

EVERY TIME YOUきたー!

EVERY TIME YOU、エレナイ2020では新潟振替公演のみで聴けた幻のセトリ!

わーん( ;∀;)

更にカッコイイアレンジになって戻ってきてくれた…
嬉しい。
感染症への不安と、そんな中でもaccessに会える期待感で爆発しそうだった新潟の夜を思い出します。

しかも、福岡ではお2人の下半分が見えなくてわからなかったんですが、広島ではEVERY TIME YOUステップも見られました!

ショルキーを持った大ちゃんと、マイクを持ったヒロが、腰をクイクイしながらステージの両端から近づいてきて、センター付近でお尻をこっつんこ。

可愛いよ、access可愛いよ!!
2020の新潟でもステップを踏んでくれたんですよね。
(尻コツンはなかったけど)

そして、アレンジがむちゃくちゃカッコいい!
一回聴いただけで、脳内から離れないキャッチーなメロディ、大ちゃん神。

⚫︎

TRY AGAIN(S Version)

このバージョンを聴くと、accessの春が来たな〜と思う私。
エレナイの前身のSツアーを思い出します。

⚫︎

SCANDALOUS BLUE

個人的に一番の事件だったのがスキャブル
(色んな意味で)

これもアレンジがめっっちゃカッコいいんですよ!!

「もう君なしで歩けない〜」で大ちゃんの方に手を伸ばすヒロ、それを見て「うんうん」と頷く大ちゃん。

可愛いかよww

…ってニヨニヨしてたら、
サビで大ちゃんの方に手を伸ばすヒロ、そんなヒロに応えて、要塞の中から襟ぐりを引っ張って左肩(福岡は素肌ではなく、黒のインナーが見えました)を晒す大ちゃん

センシティブすぎる!

広島では更に、
要塞の中の大ちゃんを熱っぽい視線でがっちり捉えながら、手を差し伸べるヒロ(この時の切ない表情がめちゃ役者でした)、

そんなヒロに応えて、衣装を引っ張り、色気ダダ漏れの表情で、右肩の鎖骨部分から胸の上あたりまで素肌を晒してヒロに見せつける大ちゃん…

?!!!

ちょっっっと待っって!!!
突然の生肌見せつけはヲタクの情緒が死ぬ。
センシティブがカンストしました。
2人の夜に何があったんだ。

スキャブルと言えば、一期の頃より曲のラストでお2人がキッスするパフォーマンス(あくまで〈する振り〉です)がテッパンでしたが、
まさか…令和6年に…キッスのその先を…見せてくれるなんて…(これ以上は自主規制)

いや何言ってんだ?って感じですが、見せつけてきたのはaccessなので、私は悪くありません。

このパフォーマンス、めちゃ楽しいのでツアー中ずっと続けて欲しい。

会場にヒグマでも乱入してきたんか?ってくらい悲鳴が上がってました。

勿論、わたしも叫んだよね。

お2人もフロアの反応を楽しんでるでしょwと思いつつ、私も楽しいのでwin-winと言うことで。

⚫︎

primitive heart

\パーン/をフィーチャーしてる感じの
primitive heart

会場中が幸せで包まれているようで、多幸感で泣きそうになりました。
エロス全開のスキャブルからのギャップも最高。

ここは日替わりだったようで、
広島ではMissing 4 seasonsでした。

この先も変わったりするのかな?
個人的には福岡で聴いたprimitive heartが好きだなぁ。
(もちろん、ミッシングもめちゃ良いです)

⚫︎

優しいイントロから始まるSTAY MY LOVE

丁寧に歌い上げるヒロの美しい声にうっとり聴き惚れます。

そして曲が終わり、ステージ袖にはけるお2人。

⚫︎

accessお着替えタイムかな?と思って、フロアの人たちがぽつぽつ着席…しかけた…途端、

鳴り響くEspecially Kissのイントロ。

ライトに照らされて浮かび上がる無人のステージと、流れ続けるEspecially Kissのインスト。

一瞬ザワッとしましたが、すぐに思い思いにカラオケ状態で歌ったり、手拍子したり、座ったりしてaccessの帰還を待つ我々。

⚫︎

次の曲のイントロが流れ、お着替えタイムが終了した大ちゃんが登場。

2着目衣装は、帽子とパンツはたぶん1着目と同じで、胸のところに緑のビラビラがついた謎の白シャツ。

葉っぱ?ワカメ?

広島では、この緑のビラビラが消えて普通の白シャツになってました。ビラビラどこいったw

緑の行方が気になる…

続いてヒロ登場。

黒のスケスケインナーに、肩が露出してる黒のアウター、めっちゃセクシー!!

そして、ヒロが2着目で素肌を露出させていた為に、広島公演の某曲で事件が起きたのでした。
(事件が多いな、米花町かいw)

⚫︎

後半の初っ端の曲も、イントロを聴いただけでは全然わからなくて、一瞬「え?新曲?」ってなりつつも、ヒロが歌った瞬間、

Wild in the desert!!

このアハ体験が楽しいんですよね。

たぶんこれは私だけじゃないはず。
この時、周囲の(あーあの曲か!)ってザワつきが、肌感でわかりました。

これだからエレナイは中毒性が高すぎる。
めちゃ楽しい!

既存のアレンジでも、大ちゃんのRTMでどんどん変化しちゃうので。

⚫︎

MOONSHINE DANCE 2002 - Return to Star

ムンライプレイで、肩を合わせた時に大ちゃんの頬に左手を近づけてほっぺハートするヒロ。

いやんもう可愛いな〜!

って呑気に萌えてたら、翌日の広島では事件が…

広島は下手前方の席だったんですが、
福岡と同じようにお2人が肩を合わせた時、ヒロが見てない隙を狙って、とんでもなく妖艶な表情でヒロの素肌の肩に鼻先を寄せる大ちゃんを至近距離の真正面から見てしまった…

そのままキスするのかと思った。
(友達も見たので夢ではないはず)

大ちゃんの口元はヒロの肩に被ってたので見えませんでしたが、唇がヒロの素肌に触れるか触れないか…いや、もしかして触れてます?くらいの距離感でした。

その後、ニコニコしながら振り返って、大ちゃんにほっぺハートするヒロ。

ここでもフロアの悲鳴がすごかった。

ワタシも広島に墓が建ちました👼

あああああ…👼

(ツイッターにアップしたので、衣装バレ回避で色々省略してます。大ちゃんは帽子被ってます)

⚫︎

そしてムンシャイのアウトロに重なるように次の曲のイントロが。

この繋ぎがカッコイイ!!大好き!

OZONE,IN THE NATIVE

大ちゃんのゴリゴリのリアルタイムリミックスがめちゃ盛り上がるー!

⚫︎

続いて、

Grateful Circle
Knock beautiful smile

この2曲はわかりやすかったんですが、
この次の曲のアレンジが最高に狂ってて(褒め言葉)、まさにエレナイでした。

⚫︎

イントロが流れてもぜんっぜんわからない!
ヒロが歌い出した瞬間に、

え、え、え、Crack Boy?!

もう、ほぼ別曲です。

ここまでぶっ壊して更にカッコよく再構築できるのが凄い…

そして、大ちゃんのアレンジが神がかっていて素晴らしいのは言うまでもないんですが、それを歌いこなせるヒロの歌唱力。

accessのお2人の信頼感があってこそのエレクトリックナイトですよね。
大好き…

⚫︎

めちゃカッコイイCrack Boyから続く3曲、

NIGHT WAVE

LYIN' EYES

AGAINST THE RULES

ここはもう、楽しすぎて記憶が無いw

私、この3曲の流れが大好きなんですよ。
JOY TRAINのアルバムが発売された時、無限に聴きまくってました。

⚫︎

LYIN' EYESは、空中にハートを描いて弓につがえてフロアに射ち込む大ちゃんの"kiss"

そして広島では、手の甲にキスしてから飛ばす"kiss"を真正面から食らったワタクシ…ありがとうございます、寿命が延びました、ありがてぇありがてぇ。

ULTツアーの時に描いた、
LYIN' EYESのkissいろいろ

⚫︎

AGAINST THE RULES

もう説明はいらないのよー!
ただただひたすらにカッコイイ!!

要塞に肘をつきながら、盛り上がるフロアを慈愛の目で見つめる大ちゃん。

広島では、荒ぶるヒロを、要塞の中から目を細めてニッコニコで見つめてました。

尊い…

この曲で大ちゃん、JD-Xiを持ち上げてキスしてたかな?

そして、ここで本編終了、舞台袖にはけるお2人。

⚫︎

アンコールで、ツアTを着たお2人が登場。

ツアTのカラーは、
福岡は、お2人とも青、
広島は、大ちゃんが黒、ヒロが赤、でした。

︎⚫︎

【福岡MC】

〈今回のエレナイのコンセプトなど〉

🔺大ちゃん「今回は、カタカナにこだわってみました。(要塞にかかってる布のロゴを指差しながら)ここにもカタカナ」

🔹ヒロ「かわいいねぇ」
(ものすごく適当な相槌だったw)

🔺大ちゃん「色んな制限があったのも終わって、ULTをやって、『エレクトリックナイトってこんな感じなんだなー』っていう原点に戻ってきたと思います」

大ちゃん、ここで「初心に戻って」とも仰ってましたが、ホントに今回は「新しいのに懐かしい」エレクトリックナイトでした。

2015年にエレナイが始まった時のワクワク感が、その後に続くエレナイの思い出と一緒に、何倍にもなって戻ってきてくれた。

ずっと続けてくれて、ありがとうしかない。

⚫︎

〈博吉の『点』を書き忘れた話と、サイドカーに乗りたい大ちゃんの話〉

🔺大ちゃん「ボク、ヒロに謝らないといけないことが…
おみくじのヒロ(博)って漢字に点が足りないって言われて」

🔹ヒロ「あるあるだね!俺の字だろって感じだけどw
点が無い場合もあるのかと思ってた」
(無い場合もあるのかと思ってたヒロ可愛いw)

🔹ヒロ「ありがとうございます!博士の博(ハク)でございます!」

そして、漢字を書き間違えたお詫びに車を買ってくれ、とねだるヒロw

マイクを持ってない方の手をクルッと回しながら大ちゃんに差し出して、

🔹ヒロ「車ちょーだい!」
(ヒロの車おねだり、久しぶりに聞いたw)

🔺大ちゃん「トミカとかw」
🔹ヒロ「ランボルギーニでもいいよ」
🔺大ちゃん「持ってるじゃん、かっこいいやつ」
🔹ヒロ「あれはF(フェラーリ)だから」

🔺大ちゃん「サイドカーを付けてくれたら考えます」

サイドカーを諦めない大ちゃん😂

🔹ヒロ「大ちゃんを乗せて、万が一のことがあったら大変だから!(だからやりません)」

万が一を考えて、バイクには誰も乗せないと決めているヒロ。

🔹ヒロ「オレは誰も乗せないから、危ないからね」

🔺大ちゃん「走らなくても、サイドカーに乗って一緒に写真撮るだけでもイイよ」
(健気かわいい)

🔹ヒロ「大ちゃんがお金を出してくれるならいいよ?」
🔺大ちゃん「全部ボクじゃん、無駄遣いになっちゃうね」

🔹ヒロ「大ちゃんの大事な身体ですから」
🔺大ちゃん「…はいw」
(↑大ちゃん照れてた?)

大ちゃん、ヲタにクラファンすればたぶんサイドカーの代金くらいすぐ集まるよ!
(その際は、バイクに跨るヒロと、そのサイドカーに乗る大ちゃんのツーショット写真を見せてくださいw)

⚫︎

〈昇降ディスクを買ったヒロの話〉

🔹ヒロ「昇降ディスクを買ったんですよ。座りっぱなしだと身体に悪いので」
🔺大ちゃん「ヒロが座りっぱなしのことなんてあるの?」

制作中は座りっぱなしだからと言うヒロ。

🔹ヒロ「(ディスクが上がったり下がったりするから)浮き沈みのある曲ができちゃう!」

🔺大ちゃん「マウントとるわけじゃないけど、ボクは8年前から使ってます(ドヤw)、メモリも3段階あるの」

🔹ヒロ「俺のは4段階だから!
大ちゃんのは初期型だね(マウント返しw)」

⚫︎

〈ボールを遠くに投げたい大ちゃん〉

🔺大ちゃん「ボクって、こんな人じゃない?」
🔹ヒロ「どんな人?」

ライブでタオルを客席に投げても、ヘロヘロ〜って足元に落ちてしまう…と、大ちゃん。

🔺大ちゃん「ベルカにも、『取っておいでー』ってボールを投げるんだけど、足元に落ちるの」
(大ちゃん、無意識にベルカって言ってました😢)

🔺大ちゃん「今年の春は、遠くに投げられるようにしたい。犬だけに、ワン(腕)力w」

大ちゃん、いつもJD-Xiを軽々と持ち上げてるし、腕力はあると思うんだよね…投げ方?

⚫︎

〈散歩中の犬に話しかけるようになったヒロの話〉

犬を飼いたい気持ちもあるけど、踏み切れないヒロ。

🔹ヒロ「散歩中の犬に話しかけるようになりました。
『かわいいですねぇー、ちょっと触っていいですかぁー?』って」

🔺大ちゃん「いるいる、そういうオッサンw」

オッサンww

⚫︎

今回、新ちゃんの方針なのか(?)、MCがかなり短めでした
(広島のMCは、最後に書いておきます)

🔺大ちゃん「あんまり喋ってると、またとんでもないことになるので。では、春っぽいアレンジのこの曲」

からの手拍子、Life goes on

このLife goes onのアレンジもめちゃ良かった〜!!

⚫︎

ラストは安心安定の永遠dive

カモンダイスケ!も久しぶりに聞きました。

途中、ショルキーを持ってステージセンターに立つ大ちゃんの肩にゆっくりと手を回すヒロ、
そのまま口元にマイクを持っていくと、大ちゃんが低音ボイスで「ヘイ、ヘイ」(かわいい)

終わってほしくないー!
楽しすぎて、あっと言う間の2時間でした。

ラスト、
🔺大ちゃん「これからもaccessをよろしくねー!」
🔹ヒロ「愛してまぁす!!」

と、言いながらはけていくお2人。

MCが短めなので、いつもよりも短い2時間でしたが、ライブの内容はめちゃくちゃ濃いです。

福岡からの広島、1日しかたってないのに、「別物?!」ってくらい音が進化してた。

これぞエレナイで浅倉大介でaccess なんだなぁ…とますますお2人が大好きになった2024のELECTRIC NIGHTでした。

この後の公演も楽しみ!

⚫︎

そうそう、福岡DRUM LOGOSは天井近くの通路をお2人が通ってステージに入退場するのが見えるんですが、
はけるとき、大ちゃんがそこで客席をバックにして自撮りしてたのが可愛かったです。
(私の席からはよく見えなかったけどw)

⚫︎

【広島のMC】もさらっと置いておきます。

4月21日は大先輩のTM NETWORKの記念日と言うことで、大ちゃんからメッセージが。

MCの初めに、
🔺大ちゃん「今日はボクらの大先輩の3人組が40周年を迎えまして。
ボクらは31周年で、まだまだひよっこなので、これからも背中を追いかけていきたいと思います」

(客席の向こうに手を振る大ちゃん)

🔺大ちゃん「お三方、頑張ってぇ〜
遠くからメッセージを送ります」

隣でうんうん頷くヒロ。

そしてアンコールの永遠diveの時、ショルキーでちょっとだけGet Wildを弾いてくれました!

(大ちゃん、お三方が35周年の時のEN名古屋でも、ゲワイを弾いてくれんですよね)

⚫︎

〈日焼け止めの話〉
🔹ヒロ「遠征先のホテルで、ファンのみんなから貰ったもの(化粧水とか)をペタペタくっつけるでしょ?
その後、移動するんだけど、すぐにメイクするから日焼け止めをつけていいのかどうか…」

\つけてー!!/

🔹ヒロ「大ちゃんは、今はつけてるでしょ?」

🔺大ちゃん「いや…あんまり使ってない。
だって夜中しか外に出ないもん」

ヒロは朝早く起きて、10時にはジムに行くらしい。
大ちゃんがジムに行く時間は、
「ボクは4時…夕方のね、そんなには行かないよ?たまにね」だそうです。

⚫︎ 

あと広島で面白かったのは、色々考えたけど喋ることが何も思いつかなかったヒロが、大ちゃんが散々喋った後に、
「大ちゃん、先に喋っていいよ」
って言ってたことですね。

ヒロ可愛いな!

⚫︎

と言うわけで、福岡と広島の感想&レポでした。
最後にセトリと、旅の写真を何枚か。

⚫︎

00.オープニングSE
01.ELECTLIC☆NIGHT
(軽くMC)
02.REAL AT NIGHT
03.CATCH THE RAINBOW
04.夢を見たいから
05.EVERY TIME YOU
06.TRY AGAIN(S Version)
07.SCANDALOUS BLUE
08.primitive heart(広島はMissing 4 seasons)
09.STAY MY LOVE
(お2人、一旦はけてお着替えタイム)
10.Especially Kiss(インストのみ)

本編後半
11.Wild in the desert
12.MOONSHINE DANCE 2002 - Return to Star
13.OZONE,IN THE NATIVE
14.Grateful Circle
15.Knock beautiful smile
16.Crack Boy
17.NIGHT WAVE
18.LYIN' EYES
19.AGAINST THE RULES

アンコール
(MC、いつもより短め)
20.Life goes on
21.永遠dive

公演時間は、だいたい2時間くらいです。

⚫︎

福岡、ARで撮ったいちごセス
(ARは画質荒めw)
福岡、もつ鍋が煮えるまで見守ってくれるaccess 
広島、THANK YOU SOLD OUT!!
広島、お好み焼きが焼けるまで見守ってくれるaccess 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?