見出し画像

【ULT名古屋】最強ULTな聖夜のアレンジ

2023年12月17日(日)
名古屋/Niterra日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
(開場17:00/開演17:30)

⚠️曲バレ、ネタバレしてますのでご注意ください。

︎⚫︎

前日の都内は小春日和…というか、もはや初夏のような陽気だったのに、一気に10℃くらい気温が下がった名古屋。

名古屋飯を堪能したくて前乗りしてたんですが、うっかり初夏の装いで来てしまったのでめちゃ寒かったw

寒暖差に弄ばれるヲタク。

名古屋飯むちゃうま、味噌大好き
#アクアクスタ

⚫︎

案内板

そして当日、一年振りのビレッジホール、
ほぼ時間通りに客電が落ちて、始まるULT

このオープニングSEを会場で聴けるのも今日を入れて2公演だと思うと寂しいかぎり。もっと聴きたい!

⚫︎

永遠diveShare The Loveの後に軽くMC、

🔺大ちゃん「今夜は外は寒くなるらしいですが、ここはみんなのULTを発動して最強の場所になるように。
最後までみんなよろしく!」

🔹ヒロ「みんなよろしくぅー!」

⚫︎

LIYN' EYES

「kiss」で投げキッスを飛ばしてくれる大ちゃんとヒロ、ここで大ちゃんが両手でちゅっ!

ぐええ、両手投げちゅっちゅ!!可愛い!

名古屋は、大ちゃん寄り(下手)の前方列だったので、真正面からこの両手投げちゅっちゅを浴びさせていただきました…ありがとうございます、可愛すぎる…!!

浅倉大介は、完璧で究極のアイドルでした(知ってた)

「kiss」のタイミングは4回あるんですが、両手ちゅっちゅは確か2回、手の甲にちゅっからの投げキッスもありました。全て可愛かった。

⚫︎

Heart Mining
イントロに入れてくる、大ちゃんの手弾きのアレンジが好きすぎる。

コーラスのところで双眼鏡を構えるワタシ、
(前方列とは言え、最前とかではないので許してください、大ちゃんの尊いコーラスをガン見したい)

双眼鏡越しの大ちゃんの目に殺されました。

コーラスの時の真剣な顔というか、射るような見下し目線が最強に好き。寿命が延びます。

︎⚫︎

EDGEは、世界観に入りこみながら歌うヒロが美しくて目が離せなかった。

アウトロで右手を掲げ、天を指差すヒロ、
この時、鍵盤を弾く大ちゃんだけに白い光が集中するんですが、まるでヒロが大ちゃんに光を集めているように見えて…

映画のワンシーンのようで見入ってしまいました。

⚫︎

EDGEが終わって、

🔹ヒロ「盛り上がってるかいULTー!」

ここで、ギャルソンマントを外す大ちゃん。

🔹ヒロ「大ちゃんが脱ぐよー!!」

🔺大ちゃん「なかなかの選曲ですが、みなさんの中で最強の曲は何ですか?」

\ぜんぶーー!!/

🔺大ちゃん「みなさん、よく教育されてるw」

越谷で同じことを聞いた時は、各々好きな曲を叫ぶ客席に、「全部って言わなきゃ!」と教育的指導を入れた大ちゃん、ご満悦ですw

🔺大ちゃん「次からやる曲も、最強なんじゃないかと思います」

⚫︎

TEAR'S LIBERATION

これはもう100%私の主観的な感想ですが、これまでの4公演の中で一番優しくて柔らかなTEAR'Sのイントロに聴こえました。

「僕らだけが見つめた 永遠を越えていく」の後の間奏に、『もろびとこぞりて』のメロディを手弾きで入れてくる大ちゃん。

聖夜のTEAR'S LIBERATIONだ…
大ちゃんのキラキラの音にクリスマスの音がMIXされて、これはサンタさんも聴き惚れるアレンジ。

そして、ヒロの歌声が乗るメロディのバックでカノンを奏でる大ちゃん。
ここの、手弾きと歌声の掛け合いが、お2人の絆を表しているようで大好き。

TEAR'S LIBERATIONは、どの公演も見える景色が違ってて、毎回新しいギフトを貰った気分になります。

⚫︎

TEAR'S LIBERATIONのアウトロの余韻も冷めやらぬうちに響くDoubt & Trustのイントロ、

優しく厳かな聖夜のTEAR'Sから、熱く激しいゴシックな世界観に一気に引き摺り込まれます。

最強でしょ!!
この2曲を繋げるセトリを考えた人、天才では。

今までミサをやってた教会で、突然クラッカーが鳴ってクリスマスパーティが始まった気分、めちゃ楽しかった!

⚫︎

CATCH THE RAINBOW

大ちゃんが腕をぐるぐるして虹を放つところで、ライティングも虹色になってるのに気がついて、ちょっと感動しました。

要塞の中でシンセを弾く大ちゃんに近づくヒロ、大ちゃんがそれに気づいて指を伸ばします。

大ちゃんは、指と指をくっつけるETみたいな触れ合いを狙ってたのかな?と思うんですが、
その指をチョンと軽く摘むヒロ、突然摘まれて思わず指を引っ込める大ちゃん、なんこれラブすぎる。

⚫︎

DAソロ

毎回書いてる気がしますが、
要塞の中のシンセを順番に弾きながら、ラスト一心不乱にMONTAGE M7を弾き倒す大ちゃんが、今私が最強に見たいものランキング堂々一位のソロの大ちゃんなんですよ!!!

めっっっちゃカッコいい!大好き。

⚫︎

DAソロの後、大ちゃんは一旦はけて、しーちゃん柴ちゃんタイム。

赤いライティングの中、ギターを弾くしーちゃんがカッコいい。

⚫︎

衣装が変わり、美しい黒い蝶にしか見えないヒロから目が離せないWild Butterfly

ここだけは、DAヲタのワタシもヒロをガン見してしまう。

ゆったりとした衣装でヒラヒラ舞いながら歌うヒロが美しいんですわ。

途中、ヒロが大ちゃんの背中に背中を預け、羽を休める蝶のようでした。

︎⚫︎

KISS MY -a- SOUL

ギターからショルキーに持ち替える大ちゃん。

演奏途中で、上着についてるチャックを下から上へと悩ましげに開けてくれたり(チャックの向こうも布です)、そのまま衣装の裾をひらめかせながらくるくる回ってくれたり、自由奔放でとても可愛い。

ヒロが黒い蝶なら、大ちゃんはピンクの蝶なのかな?

そしてショルキーを掲げ、目を閉じ、そのままゆっくりと唇をショルキーに近づけて…キス!

ふぁーー!
大ちゃんのキス待ち顔をごりごりに肉眼で見られる距離だったので、脳と目に焼きつけました。

ショルキーに唇を近づけてからキスするまでの間に、ちょっと溜めがあったのがわかってらっしゃる。

⚫︎

続くSWEET SILENCEで、大ちゃんが上着を脱いでぐるぐる回しながらスタッフさんへ投げ、Vertical Innocenceprimitive heartで本編は終わり。

⚫︎

アンコール一曲目のMOONSHINE DANCEが終わってMC

🔹ヒロ「いやー、めちゃめちゃ暑かったよ!」

🔺大ちゃん「いいぞぉ、いいぞぉ、いいぞぉぉぉ!!!」

ウィッシュの例のアレを連呼する大ちゃんww
気づいた人(たぶん大ちゃんヲタ)は、ザワザワしてました。

そして、全く気づかないヒロw😂

⚫︎

🔺大ちゃん「街はすっかりクリスマスですけど、ボクは今年はシュトーレンは自粛してます」

🔹ヒロ「手刀?」
(軽く手刀を振り下ろすフリをするヒロw)

🔺大ちゃん「薄く切ってクリスマスに向けて少しずつ食うやつなんだけど、カロリーが高くて」

🔹ヒロ「何がこの、浅草生まれが!w」

🔺大ちゃん「埼玉生まれには言われたくないよねw」

ww

🔺大ちゃん「地方をdisるのは良くないよね!」

🔹ヒロ「好きだから言うんですよ」

埼玉には凄い人がいっぱいいるんだから、と言うお2人。

🔹ヒロ「大ちゃん、(カロリー摂取を)我慢してるって、よくパフェの写真とか載せてるじゃん」

🔺大ちゃん「ボクは、パフェは白米みたいなもんだから」

パフェは白米

(ヒロは、大ちゃんのツイッターは見てなさそうだけど、パフェを知ってるってことは、ファニコンは一応見てるのかなw)

⚫︎

クリスマスはだいたい仕事をしているというヒロ

🔺大ちゃん「オートバイに電飾とかつければ良いじゃん、なんかカッコイイ写真を載せてたよね」

🔹ヒロ「嫌です!…うそうそw」

ツッコミの後に、一応フォローも忘れないヒロ。

それからクリスマスソングの話題になって、

🔹ヒロ「テンテンテーン、テンテンテーン♪(ジングルベルのメロディ)って街にクリスマスソングが聞こえてくるの良いよね」

🔺大ちゃん「テンテンテーン、テンテンテーン、タラララタッタッターン♪…これって何の曲だっけ?
『青い山脈』だ!w」

ジングルベルのメロディの途中から、昭和40年代の懐メロになる大ちゃん。

🔹ヒロ「やっぱりさー、四捨五入して(ゴニョゴニョ)になる人は世代が違うなぁって!w」

また年齢ネタで大ちゃんを弄るヒロw

⚫︎

🔺大ちゃん「クリスマスにヒロにオススメがあるんですけど、映画とか」

(ぶっ込んでくる大ちゃんにざわつく会場w)

🔹ヒロ「映画?」

🔺大ちゃん「ヒロは観たい映画とかないの?」

\えーーー!/
(ヒロちゃん知らないんかーい!w)←ヲタの心の声

会場の雰囲気にちょっと戸惑う、何もわかってないヒロ。

🔹ヒロ「??なんかヤバい雰囲気だぞ?w」

🔺大ちゃん「ボク、今夢中になってる世界の100周年記念の映画に一言声優で出てるの。それを観てほしい」

🔹ヒロ「大ちゃんが出てるの?なんて映画?まだ言っちゃいけないの?」

🔺大ちゃん「全然大丈夫、『ウィッシュ』って言うの」

(ここでヒロが、「ウィッシュ?」って言いながらDAIGOのウィッシュポーズをしていたような)

🔹ヒロ「一言なの? 言っといてもらわないと、何時何分とか」

🔺大ちゃん「それは、貴水さんくらいになればわかるでしょw」

🔹ヒ「めんどくせぇーーwww」

🔺大「くやしいーww」

ちょっとヒロぉぉ!!😂
ヒロに観てもらいたい大ちゃん可愛すぎる。
ヒロちゃん観てあげて!😂
なんなら2人で観て!!w(ヲタの心の声)

てか、「貴水さんくらいになればわかるでしょ」って言うのは、「ヒロならどこか言わなくても、ボクの声はわかるでしょ?」ってことですか?!
(ちなみに、大ちゃんのセリフと声はむちゃくちゃ世界観に馴染んでるので、ヒント無しだと聞き分け難易度はかなり高めですw)

余談ですが、
ヒロも、7年前のクリスマスに檀正宗としてエグゼイドに初登場した時、その回を見てなかった大ちゃんに、「見るって言ってたのに!」ってちょっと不満げだったじゃないか!…というのを思い出しましたw
(放映されたのはライブ当日の朝)

相方に出演作を見てもらいたいaccess (かわいい)

(『全裸でする違うこと』って何ですかw)

⚫︎

そして、年末ということで、

🔺大ちゃん「今日がaccess納めの人もいるかもしれないから、タオルとか持ってご挨拶に行かないと 」

そこからおせちの話になって、

🔹ヒロ「大ちゃんは、おせちとか作る?」

🔺大ちゃん「好きな人には申し訳ないんですけど、ボクはおせちはあんまり好きじゃない。食べられるものが少なくて…」

🔹ヒロ「俺もおせちは作らないよ。
あの、黄色い渦巻きみたいなやつなんて言うの?」

\伊達巻ー!/

🔹ヒロ「え?だてまきって言うの?!米じゃないよ?」

(米じゃないとは。もしや、かっぱ巻きとか鉄火巻きと勘違いしてる?w)

\(だから)伊達巻ー!/

🔹ヒロ「え?米じゃないよ?!あれがあんまり好きじゃない。オレは栗きんとんが好き!」

🔺大ちゃん「ボクも伊達巻は普通かなぁ。栗きんとんは好き」

🔹ヒロ「栗きんとん良いじゃない!クリクリしてて!w」

🔺大ちゃん「そんな目でクリクリ言われてもw」

🔹ヒロ「数の子も良いよね、コリコリしてて!

ここで何となくシモダヨリの気配を感じたからかどうかはわかりませんが、

🔺大ちゃん「お水飲もう!」

軌道修正して(?)、2人で仲良くお水を飲みに行くaccess 

⚫︎

🔺大ちゃん「今年は、ヒロが犬を飼うとか飼わないとか言ってましたよね」

🔹ヒロ「飼いたい気持ちはあるんだよね。大谷翔平さんも飼ってますし、スヌーピーの犬種の」

(たぶんスヌーピーの犬種ではないと思いますw)

🔺大ちゃん「名前をつけるなら、デコポンにすれば良いよ。ちょっと(大谷さんのわんこの名前を)パクってw」

飼うなら鳥の方が良いかな?と言うヒロ。

🔹ヒロ「犬より簡単じゃない?そんなことない?」

ヒロは昔、ボタンインコのスーピーを飼ってませんでしたっけ。

客席からの、\簡単じゃないよー/の声に、「そうかぁ」ってなるヒロ。

⚫︎

またおせちの話に戻ってきて、

🔺大ちゃん「黒豆もあるよ!コリコリしてるよ!」

🔹ヒロ「ダメだよ!w
大事な曲を歌う前にコリコリからはいけないよ!w」

ww
黒豆コリコリから大事な曲にはいけないと言うことで、軌道修正する大ちゃん。

🔺大ちゃん「31周年ありがとう」

から、Lovin' you

なぜ黒豆コリコリから行こうとしたのかw
めっちゃ笑いました(良い曲なのに)

⚫︎

ラストのLOOK-A-HEAD

曲中のメンバー紹介の時に、同じ動きをする大ちゃんとヒロが可愛かった。

そして、曲ラスト間近、下手からヒロをちょいちょいっと手招きする大ちゃん。

それに気づいてわんこのように駆け寄ってくるヒロ、
そのまま大ちゃんを後ろからぎゅーっとバックハグしながら、右手をショルキーに伸ばしてピロピロと弾くマネをするヒロ、
そんな悪戯するヒロの手をパシッと叩く大ちゃん…

尊…

あああ、久しぶりのこの距離感!!

この時、大ちゃんをぎゅうっとするヒロの表情が本当に優しくて、ちょっと泣きそうになってしまった。

この後、お2人は上手に移動して再びバックハグをしてたんですが、席が下手寄りだったのでそちらは細かいところまでは見えず。

でも、ヒロが大ちゃんを後ろからぎゅーっとしながら背後から懐いていたのは目視できました。

access 尊い…

⚫︎

全曲が終わり、締めのご挨拶、

🔺大ちゃん「こうやってみなさんと空間を共有できて、みなさんと声で繋がることができるのも最強ULTだと思います」

🔹ヒロ「現実に集まって盛り上がることができるこの空間がULTだぜ!!」

🔺大ちゃん「いいぞぉー!」

大ちゃん、最後にダメ押してウィッシュの例のアレをw

そして去り際に、「ひき肉です!」のポーズしながら舞台袖に消えていくお2人。
大ちゃんヒロありがとうー!

お2人の距離がますます近くなってホントに感慨深かった名古屋、ヒロちゃんは是非ウィッシュを観に行ってあげてください。

もう次の渋谷でラスト…!
終わってほしくない!!!!

⚫︎
最後にざっくりした流れを置いておきます。

1.永遠dive
2.Share The Love(大ちゃんサングラスオフ)
(軽くMC)
3.Let me go
4.LIYN' EYES
5.Heart Mining
6.Only the love survive
7.EDGE
(軽くMC、大ちゃんマントオフ)
8.TEAR'S LIBERATION(聖夜なアレンジ)
9.Doubt & Trust
10.CATCH THE RAINBOW
11.DAソロ(シーメデ、Inner Cycle)
(DAソロの後、大ちゃんは一旦舞台袖に)
12.しーちゃん、芝ちゃんタイム(KEEP IT)

(ここから2着目の衣装)
13.Glory love
14.Winter Ring Affair
15.Wild Butterfly
16.KISS MY -a- SOUL
17.SWEET SILENCE(大ちゃん上着オフ)
18.Vertical Innocence
19.primitive heart

-アンコール-
20.MOONSHINE DANCE
(MC)
21.Lovin' you
22.LOOK-A-HEAD

名古屋と言えば、ぴよりん
並べるとちょっとaccessっぽくないですかw
#アクアクスタ
クリスマス仕様のナナちゃん人形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?