見出し画像

【EN2023】4年ぶりの声出し解禁、エレナイが戻ってきたよ!!Zepp Divercity (TOKYO)

⚠️全力でネタバレ、衣装バレ、
曲バレしてますのでご注意ください
⚠️



結論から言うと、
本当にめちゃくちゃ楽しかった!!です!

戻ってきたよー!!!
歌って踊れるクラブツアーが!やっと!!😭

部活を思い出させるアレやコレやに、
DAヲタの私歓喜、正直ちょっと泣きました。

では、順を追って…

2023年4月1日(土)、
エイプリルフールの存在を忘れていたくらい、初日が楽しみで楽しみで楽しみだったのですが、

まずは物販、
欲しいものは通販で買ったしどうしようかなーと思いつつも、せっかくなので久しぶりに並ぶことに。

4年振りの物販(not通販)は……

足が痛い、そして日差しが過酷w😂
でも何かこの痛さというか、過酷さがちょっと懐かしいww
(通販はありがたいので、今後もあると嬉しいです)

ご当地のスナップバンドは、買えたら買おうかな?くらいのテンションでしたが、
思ってたよりもめちゃ可愛い!キラキラしてる。

♯アクアクスタ

参加した公演で、数に余裕があれば買おうと思います(無理はしない方向で)

プレボが復活してたのはびっくりしました。
これも嬉しかったなぁ。

そして、10分ほど押して開演。
声出し可能になったとは言え、どのくらい大丈夫なのかな?と思ってたんですが、
客電が落ちて、オープニングSE(カッコイイ!)と共にお2人が登場した途端、

\大ちゃーん!/\ヒロー!/

って歓声が上がったのには感動しました。

ああライブが戻ってきたんだなーとしみじみ。

勿論、私もコールしましたよ!
約3年間我慢したからね…
テンションあがるー!

一曲目、SHAKE THE SUNRISEからの
HOT CRUISING NIGHT
アレンジが!新しい!!

大ちゃんがめちゃくちゃ頑張ったって仰ってたアレンジが、初っ端から炸裂してて最高です。

大ちゃん神。

これがツアー中にどんどん進化していくに違いないと思うと、今からおかわりaccessが楽しみで仕方ない。

そして、大ちゃんの鬼アレンジを歌いこなすヒロがさすがすぎて…
accessは、大ちゃんとヒロが永遠にエモを生み出す永久機関ですね。

ALESISとRolandのドラムパッドを自由にバシバシする大ちゃんがまた見られて嬉しい。
大ちゃんの音とヒロの歌声に合わせて、スタンディングで踊れて楽しい!
そんな開幕でした。

どこかのタイミングで、大ちゃんがHOT CRUISING NIGHTの歌詞にかけて、
「歌って踊れる週末を待ち焦がれてたね〜」
って言ってたけど、

ホントにねぇ、この瞬間を待ち焦がれてました!

そして、相変わらずライブで聴くと狂ってる(褒めてます)Dream Runner

大ちゃんがめっちゃコーラスする瞳ノ翼

大ちゃんが、リハーサルで歌いすぎて喉を潰したって言ってたのも、あながち冗談でもなかったのでは?ってくらい歌ってくれる。

コーラスと言うよりデュエット!

個人的には、スコーピオン様を彷彿とさせて歓喜。
また来日してください!!!😂

Hung Me For The Distance

イントロ!!!何の曲か全然わからんww(嬉)
ほぼ新曲なのでは?ってくらいアレンジされていて、
めちゃくちゃ気持ち良い。
この曲も大ちゃんのコーラスが結構入ってましたね。

やっぱり春と言えば、のS
ステージのかみてで振りをする大ちゃんが可愛い。

ちょうどお台場は桜が満開で、
タイミング的にも最高だったかも。

キラキラのSから、キラキラのJOY TRAIN

JOY TRAINって、聴く度に何でこんな多幸感に包まれた気持ちになるんだろう。
ここでちょっと泣きました。
accessが好きだーという気持ちが溢れてきて。
(あと、この曲が発表された頃に行った、赤坂のイベントも思い出してグッとくるのかも)

Friend Mining は、
大ちゃんがステージからはけて、ヒロソロ!
accessでヒロのソロコーナーがあるのって珍しいのでは。

ところで衣装のことを書いていませんでしたが、
今回の衣装、私の勝手な印象ですが、

大ちゃん…渋谷のクラブのDJ
⚫︎二の腕くらいまである指抜きのアームカバーが大変良いです、大ちゃん可愛い。

ヒロ…六本木のディスコにいるイケメン
⚫︎ファーストインプレッションは、「一期の頃の衣装みたいだな?!」だったんだけど、
インナーがとにかく素晴らしい…黒レース!
胸元と背中の、ざっくりV字になってる部分に黒レース!!!セクシーすぎる!!!
(ジャケットを脱いだヒロちゃんの背中を双眼鏡でガン見しました)

大ちゃんの足元はよく見えなかった
(画像クリックで拡大できます)

Friend Miningでは、ジャケットを脱いだセクシーなお衣装でアコギをかき鳴らすヒロが見られて眼福です。

曲前にヒロが背中を見せた時、客席からキャーって声が上がったんですが、

ヒロ「この後すぐ着替えます(^-^)」

そんなww

そして、曲中、ヒロの後について口笛を吹けと言う、まさかの指示が。

いやいや無理よww🤣
めっちゃ頑張ったけど、急に言われても熱いものをフーフーしてるような音しか出なかったw

でも、楽しかった!
ツーウェイのライブ、
生の現場だからこその体験ですよね。

口笛は練習しておきます。

ヒロがはけて、次は大ちゃんのソロ、

Virgin Emotion(DTC MIX)ver.2020
めっちゃ好きなやつ!!

(余談ですが、このアレンジのバーエモが初めて披露された、『Takashi Utsunomiya Tour 2019 Dragon The Carnival』の Blu-rayは是非観てほしいです。
内容もお衣装もめちゃくちゃカッコいいので)

TM曲満載のウツのソロライブ

元々ヒロの声がサンプリングされているDTC MIX、
accessのライブだと、ヒロが生で歌を入れてくれる尊いバージョンも聴けるんですが、今回は大ちゃんのソロコーナーなので生歌は無し。
大ちゃんのソロライブに来てるみたいでこれも最高です。

続けざまのソロの後に、ステージに登場するヒロ。

大ちゃん「ここからマニアック系のマッシュアップになりますが、ついてきて下さーい」

これがもう素晴らしく変態(褒めてます)なマッシュアップで、部活を思い出して大歓喜でした。

f☆R☆E☆eをベースに、
AGAINST THE RULESLIYN' EYESNIGHT WAVEの音と振りを合体させる、大ちゃんの天の才とヒロの歌唱力を如何なく発揮したマッシュアップ。

あまりの楽しさに泣きながら笑う人みたいになってたw

「なんだこれ、なんだこれー!!」
って、大ちゃんのアメリカでの魂の叫びをそのままお返しします。

なんだこれぇぇー!!!
めっちゃ楽しい。

これは生で何回でも体感したい。
この酸欠で召されそうな幸福感、久しぶりだ〜!

そして、Grateful Circlesync paradeと続き…

OZONE,IN THE NATIVE
このアレンジがまた素晴らしくて…!!

イントロが流れた時、
「…???新曲?!」
ってなりました。わからんすぎて最高。
ヒロが歌い出してもわからなかった。

…からの、あー!!!あの曲!!!!!ってなった時の気持ち良さ。

すんごい化けたなぁ…
しっとりめで始まりつつも、サビは手振りをガンガン出来て楽しい!

MOONSHINE DANCE 2002 -Return to Starは、久しぶりにヒロがマイクを客席に向けてくれました。

この感じ、懐かしい🤣
このバージョンのムンシャイは、以前ほぼほぼ客席に歌わせたのが面白かったのを思い出してついつい笑っちゃうんですけど、好きです。

途中でaccessポーズしてたよね?

そして、ELECTLIC☆NIGHTで本編はシメ、
ここまで約1時間半くらい。

充足感の海に沈むように着席(休憩)…

アンコールのコールと拍手が沸き起こり(これも久しぶり)、数分のちに再びお2人がステージに。

ツアTの色は、お2人アクアブルーでお揃い、可愛い。

アンコールの声が袖まで聞こえていたようで、出てくるなり大ちゃんが、

「今の声、『アンコール』ってみんなの声だよね、おかえりー!みんなの声ー!」

って喜んでくれたのが嬉しかった!

大ちゃんが「おかえりー」って言うから、「風呂ー」って応えるヒロw

🔺大「茶番を続けて下さい?w」
🔹ヒ「オレは帰ったらすぐに風呂に入る!」
🔺大「お湯は何度くらいですか?」

ヒロはマンションのお風呂がすぐに冷めちゃうから45度、大ちゃんは42度らしい。

🔺大「お風呂で本を読む時は38.5度くらい」
本を読みながら、1時間くらい入ってると言う大ちゃんに、

🔹ヒ「よくそんなに長く風呂に入れるよね。俺なんてローソク(アロマかな?)をつけて、ヒーリングの曲かけた途端に出ちゃうw」

🔺大「ローソクを垂らしてるんですか?」
🔹ヒ「それは別室でね(^-^)」

何故そっちにもっていこうとするww

でも、声が出せるようになって、ローソクのくだりでみんなが笑ってくれたー!って、大ちゃんが喜んでました。

🔺大「お風呂にするぅ?音楽にするぅ?」
\音楽ー/
🔹ヒ「風呂!(^-^)」

みたいなやりとりもありました。
(この辺うろ覚えですみません)

お花見の話から、
🔹ヒ「大ちゃんはお花見に行った?」
🔺大「ボクは外に行かなくなっちゃったから」
(ベルカちゃんがいなくなっちゃったから…)

🔹ヒ「俺よりは出てるよ」
🔺大「アメリカとかに行ってるw
30年近く(ディズニーを)好きだって言ってたら声をかけてもらって」

🔹ヒ「大ちゃん言ってたよね、俺が証人だから!」

(このやりとり、ヒロの優しさが溢れてて好きだなぁ)

大ちゃんのディズニー土産のタンブラーは、白湯を入れてステージに置いてました。
(ちゃんと持ってきてますよー!なヒロが可愛かった)

でも、行列に並ぶのが嫌だからパークに行くのはちょっと…なヒロに、

🔺大「今なら並ばなくても良いのが色々あるんですよ、プレミアアクセスとか。後で楽屋で教えてあげるから♡」

ヒロの反応がイマイチだったのか、
🔺大ちゃん「プレミアアクセスの『アクセス』には反応してくれないの?」
(可愛い😂)

声出しが可能になったからか、
大ちゃん「新しいアレンジの曲をやった時の『この曲だ!』ってわかった時の反応がリアルで新鮮」

神アレンジ曲の正体がわかった時の「あの曲かぁぁ!」な、心のどよめきって思わず声に出ますよね。
やっぱりツーウェイなライブって楽しい!

ホントにアレンジが素晴らしかったです。

この辺で、WBCの話題をぶっ込んでくる大ちゃんw

🔺大「ヒロは見てるの?(ペッパーミルをしながら)」
🔹ヒ「大ちゃん詳しくないでしょw」

ヒロは試合を見て感動したという話を。

🔺大「最近はスポーツはしてらっしゃるんですか?」
🔹ヒ「夜の?」(客席ザワザワw)
🔺大「いかがですか?お元気ですか?w」

そんな話から最近話題(?)のコオロギの話になって、

🔺大「ヒロはコオロギは食べる人なの?」
🔹ヒ「精力がつくの?」

「虫は無理!」って言うヒロに、
浅草出身だから、イナゴの佃煮なら馴染みがあると言う大ちゃん。

🔺大「ヒロは美容の為に食べるのかなぁって」
🔹ヒ「美容の為なら食べますよ!」
(さすが!)

美容の話からフジコ眉ティントの話に。
初日だし試してみようかと思ったけど、若人あきら氏のような、ものすごい眉毛になったら大変だから断念した、とヒロ。

🔹ヒ「じゃあ、(コオロギを)試してみますか?
大ちゃんがそこまで興味あるなら」

🔹「どこで売ってるの?」
なヒロの問いかけに、
\アマゾン/\自販機/
って応える客席w
(この客席とのやり取りも久しぶりだなぁ)

🔹ヒ「芋虫よりは食えるよね、あの柔らかい感じが無理、噛んだらブショウbry×××(リアルな擬音w)ってなりそうで」

🔺大「やめれ」

ww

🔺大「カエルは食べたことあるよ」
と言う大ちゃんに、

🔹ヒ「昔、番組(有吉反省会)で掴んだカエルはヤバかった。
めちゃくちゃ大きいカエルで、ぬいぐるみかと思ったら本物なんだもん…」

ヒロがカエル嫌いになったのは、よく通学路でお亡くなりになってたカエルが生々しかったのがトラウマだからだそう。

この辺で声がカッスカスに枯れてくる大ちゃん。

🔹ヒ「アメリカでワーイワーイってやったからじゃないの?」(ワーイワーイって可愛いw)

🔺大「違うの、帰った時は大丈夫だったの。
リハやってたら急に声が出なくなって」

🔹ヒ「そうだよ!コメント撮るはずだったのに、『ごめんなさい、今日はできません』(カスカス声の大ちゃんの真似)って」

花粉症のせいかも?
大ちゃんホントお大事に。

そして、いよいよM-1の歌入れの時が。

大「この曲はみんなの声を入れて完成。これからレコーディングします」

おおお!!!
…あれ、でも歌詞は?!
ってなってたら、ヒロが口頭で教えてくれました。

I love you
とどけ
時を こえて
響け 明日へ
風を のせて

セルフカンペ

ライブ中の激ってる脳味噌では覚え切れなかったので、その場で歌詞をメモって歌いました。

大ちゃん「タイトルは何ですか?」
ヒロ「タイトルはprimitive heart」

…!!
涙出るかと思った。
30周年ツアータイトルと同じ曲名、
周年ツアーで曲名を発表しても良かったのに、今日まで仮タイトルだったのは、大ちゃんの中では声出しが出来る日がくるまで、何年でも未完成を貫くつもりだったからなのかなぁ…

そういう頑ななまでのこだわりが、大ちゃんらしくて大好きです。
そう思ったら、「好き」が込み上げてきて、これからもずっとaccessを応援しますよ…って思ったのでした。

アンコール2曲目、
🔺大ちゃん「30周年の時も候補に上がったけど、制限があったから出来なかった曲を…」

🔹ヒロ「皆さんの声を聞かせてください」

!!!

(ま…さか…せ ん ち か?!)

ってなるワタシと友人。

大ちゃんが1000年の誓いのイントロを弾き出した瞬間、周りの空気が変わったような気がします。

斜め後ろから啜り泣く声も聞こえてきたからね。
わかります…私の涙腺も緩みっぱなしだったので。

再びヒロと1000年の誓いが歌えるなんて…
キーが高すぎてオクターブ下で歌ってすみません😂

あれを難なく出せるのは、貴水博之さんくらいですから!!

でも、ホントに素敵な時間を共有できて嬉しかった。

制限に縛られて結構しんどかった約3年間、そして30周年、それがこの瞬間でようやく完結できたのかなぁ…と思いながら歌いました。

そしてまたここから新しいaccessに出会えるのが楽しみです!

そんな前向きな気持ちでラスト曲、永遠dive

楽しかったよー!
ワシらのエレナイに帰ってこられたー!!!
そんな2時間でした。
おかわりaccessするよ!!

ステージから捌ける前に、大ちゃんが可愛いポーズしたのをヒロが真似してから、
2人で指ハート作ってたのが可愛かったな。

access 最高🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?