見出し画像

Twitterでバズったらこうなった報告書

バズリ寺井CODです、こんばんは!

7月12日に何気なくツイートした、

「県庁前のベンチよくみたら恐竜🦕」

というツイートが大バズりしまして、7月31日現在で約600万回表示、23万エンゲージメント、14万いいね、2万リツイートとなっております✨️

バズるとどういう事が起こるか自分の備忘録も兼ねて書いておきますね☺️

7月12日 朝
・県庁前を通った時に「あれ?このベンチよく見たら恐竜じゃね?」と思って写真を撮影(FM福井のラジオ生放送帰り)
・何回かベンチの横を通ってたけど、この日まで恐竜とは気付かず

7月12日 夜
・伸びそうなネタだったので、リーチが伸びる夜20時過ぎに投稿

7月13日 朝
・朝起きたらTwitterの通知欄がどえらい数字になってるのを発見(この時点では1万いいねくらい)
・「わーい!バズった~!」と喜ぶ

7月13日 昼
・ニュースサイト各紙からDMで取材依頼が多数来る(主なサイト:しらべぇ、LIMO、grape、BuzzFeedなど)
・このあたりで「あれ、これ凄い事になるかも」と気付く
・娘から「バズってるから何か宣伝しないと!あ、でも土砂災害とか起きてるから気を付けて宣伝してね!」と適切なアドバイスあり(娘、有能w)
・アプリ「福井県若者情報発信局」の宣伝をツリー投稿する→こちらも約4万回表示

7月14日
・県庁前ベンチを管轄する財産活用課とニュースサイト繋ぎ、取材を受ける

7月15日以降
・多くのニュースサイトでバズったニュースとして紹介
・毎日新聞(全国版)から電話取材あり

【しらべぇ】
https://sirabee.com/2023/07/15/20163116447/

【grape】
https://grapee.jp/1410937

【LIMO】
https://limo.media/articles/-/43619?page=1

【BuzzFeed】
https://www.buzzfeed.com/jp/miyumiura/dinosaur-benchi

7月30日
・毎日新聞(全国版)に掲載
→Yahoo!ニュース、LINEニュースなどのトップになり県外の友人や知り合いからメッチャ連絡来る ←イマココ

【毎日新聞/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/82476c1352cc4f73a0c86bb6c0db3a4d16a3de59

上記のような流れです!

ちょうど福井県立恐竜博物館がリニューアルオープンするタイミングだったこともあり、「恐竜を見に福井県に遊びに来てください!」とPRできたことはすごく意味があったと思っています!

(これパブリシティ効果として数千万円あったよなぁ。笑)

今回取材がたくさん来たのは僕が実名顔出しの県庁職員としてTwitterをやってたことが大きかったみたいです(かなり珍しいらしい)

そして、取材に関しては超スピード対応で即レスで対応させて頂きました!(基本、僕は即レス主義ですが)

狙って出来るものではないけど、僕の広報の持論は「とにかく数を打つ」なので、引き続きTwitterでバズって福井県をPRできるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?