第二回好きな歌詞書き出し大会

はい二回目〜〜!タイトル通りなのでさくさくいきますね。
引用は以下のように記載します。

歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞
(歌の名前/歌手名/作詞者名)

ただ好きな歌詞を書き出したいだけの一人大会なので、著作権の侵害を意図するものではないことをご理解ください。楽曲が偏ってるのはお察し。
ひたすら好きと言ったり、どこが好きと語るよりも見て!! というだけのものもあるので、感想はあって無きに等しいです。


はじめて寂しさをくれた人
ただの孤独に
価値を与えてくれたの
(色彩/坂本真綾/坂本真綾)

アプリゲームの主題歌。OP映像はふーんって感じで見てたんですけどフルバージョン聞いてからここの部分の歌詞にハマりました。ラスサビ。
もう何も言うまい。ただただこの歌詞達が尊いです。

教えて 強さの定義
自分 貫く事かな
それとも自分さえ捨ててまで守るべきもの守ることですか
(ヘミソフィア/坂本真綾/岩里祐穂)

2番Aメロかな。
一つ一つ的確に刺してくるこの歌詞が好きです。初めて聞いたのは確か中学生の頃でしたが、ハッとさせられたのを覚えています。曲も特徴的で良く耳に残る。作曲が菅野さんだからですかね。

最低な世界のまんまじゃ
全然愛せないじゃないか
(Terminal/04 Limited Sazabys/GEN)

サビです。この歌、何度も世界って言葉が出てくるんですが、初っ端から好き過ぎて撃ち抜かれました。
人によって世界の定義は違うと思うんだけど、私は私が認識しているもの全てが世界です。作詞はベース兼ボーカルの人。

もう会いたくなっても
もう息ができなくなっても
貴方を呼ばないと約束するから
(楔─くさび─/奥華子/奥華子)

ラスサビ。悲しい切ない好き。息ができなくなるくらい好きで、だけどそれでも呼ばないのを愛と呼ぶのかそうでないのか。あと単純に声も好きです。

街中で居る場所なんてどこにもない
体中から愛がこぼれていた
(I'm proud/華原朋美/小室哲哉)

もう全部サビ。全部大事なとこ。中学の頃に聴き直してすごい歌詞だなってただ感動した。こんな歌が溢れていたなら世紀末すごい。華原朋美さんの歌声も光の筋みたいに綺麗。

くちびる見つめないで
心の中が読まれそう
(サマーナイトタウン/モーニング娘。/つんく)

あ〜〜〜!! めっっちゃ好き!!!
サビ。『くちびる』の4文字で思春期っぽさ(特に中学生)を強く感じるの最高。可愛い…とても可愛い……これをアイドルが歌うのとてもギュンっとくる。
最初の方のモー娘。は私にとって小学生時代の青春でした。サブスク待ってます。

君はロックなんか聴かないと思いながら
少しでも僕に近づいてほしくて
(君はロックを聴かない/あいみょん/あいみょん)
生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい
(Winter,again/GLAY/TAKURO)
一番に君に伝えたい
私が見てきた景色とか
大切にしていた絵本や
宝物埋めた場所
今の私を彩ってる全てを
(Faith/水樹奈々/渡邊亜希子)

こういう歌詞が大好きで一気にまとめさせてもらいました。上から順番に、相手に求めていることがだんだん強くなっていくイメージ。
好きな人に自分のこと知って肯定してほしいよね分かるよ。共感はしなくていいから認識して肯定してほしい派です。これまでの自分を見せたいって思うってことは、『私』と『あなた』はもうかなり近い距離にいるんだなあということが推測できてそれも好き。大好き。
余談ですがあいみょんの君はロックを聴かない、の題に続きを勝手につけるなら『僕は聴く』なんだよなと思ってる。

音楽番組観てて影響されたのでまた書いた。気が向いたらまた一人で勝手に開催するかも。

お菓子一つ分くれたら嬉しいです。