見出し画像

#無力感に苛まれる

モチベーション上げようとしても上がらないものは上がらない。何度も押し寄せる躁鬱の波はほぼバイオリズムと連動しています。元々のメンタル不調もあるけど、ホルモンバランスの影響も多大にあります。

女性には、生理→卵胞期→排卵→黄体期という周期があり、生理中はエストロゲンが減り、生理前は黄体ホルモン(プロゲステロン)が増加します。
エストロゲンやプロゲステロンといったホルモンのサイクルの影響で、一ヶ月のうちに快適な期間が10日間ほどしかないことです。

ここで躁鬱の波がシンクロするととんでもないことになります。いつもこんな調子なので、私にとっての快適な期間なんてほぼないに等しいです。

表面的には元気そうにしていますが、不調な時は仕事が全く手につかず、ただただ無力感に苛まれています。ほぼ不調な日々を送っているので、仕事はなんにも進まないし、ちっとも目に見えるカタチになりません。結局、何やってもダメだという自己否定の自動思考におちいってしまい無限ループしています。

そんな毎日ですが、せめてホルモンのサイクルぐらいは把握しておこうと思い、長年「ルナルナ」というアプリを愛用しています。若い頃から生理痛が酷くて子宮内膜症と診断されていたことと、最近では小さな子宮筋腫も見つかったということもあって、ホルモンのサイクルというか、バイオリズムを管理するのはとても重要やなあと改めて実感しています。

「ルナルナ」は、生理予定日の7日前、やせ期、排卵予定日の7日前の通知設定をすることができます。
ほとんどの女性が10代で初潮を迎えてから閉経するまで、40年近くにわたって生理と向き合って生きているんですよね。
女性の健康を考える上で、生理は切っても切れない関係にあると思います。

せめて月の半分くらいは快適やと思って過ごしてみたいというのが、今のささやかな願いです。

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。