見出し画像

#暦の面白さ

これまであんまり意識してこなかった暦ですが、捉え方によっては、心の拠り所になるなあと思っています。

新暦と旧暦ぐらいしか区別できないですが、ここ最近不思議な出来事が立て続けに起こっているので、月齢を意識するようになりました。月の満ち欠けをほんのり意識して行動してると、例えそれがこじつけであってもなんとなく「そうかーやっぱりなー」みたいな気持ちになります。

令和2年1月25日に出雲大社にお参りしてきました。その日は新月で、旧暦でいう元旦だったので、思いがけない初詣となりました。

画像1

なんか、それだけで幸先良い感じがします。

画像2

思わず稲佐の浜いってきたし。

なんか良いことが始まりそうです。

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。