見出し画像

#ココロの溢れ口を設ける

マルチタスクなんてありえないと自覚しなければ。今取り組んでいるどの案件も、ただとっ散らかしているだけで、全く回収の目処がたっていません。

ここ半月ほど典型的な躁状態で動き過ぎた反動で、奈落の底へ真っ逆さまに落ちていくような感覚を覚えながら、暗い寝室で一人頭から布団被っています。定期的にやってくる躁鬱の波がまたやってきました。何度繰り返しても一向に学習しない自分に嫌気が差します。

例えるならば、今の自分は溢れ口のない洗面器にどんどん水を貯めているような状態です。もうすぐ溢れそうなのにうまくオーバーフローさせる逃げ道が作れないのでただただ焦っています。

洗面器に溢れ口がないと部屋中が水浸しになってしまい、その被害は甚大です。被害を食い止めるためには、適切な溢れ口を設置しなければいけません。

溢れ口のない洗面器ほど怖いものはない。


最近、飲酒量が増えています。酔っ払うことで、一時的にココロが紛れたとしても、決して「ココロの溢れ口」の役目を果たすものではない。そうとわかっていながら、ついつい手が伸びてしまいます。

自分自身の器を自覚しつつ、一気に受け止めきれないものを一旦受け流すためにも、速やかに「ココロの溢れ口」を設置しなければ。

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。