見出し画像

#所属しない

閉じた世界にどっぷり浸からない
内輪で盛り上がらない
常連さんにならない

常々思うことです。

私は、初の女性技師として採用されました。その当時のなんとも言えない気分は未だに忘れられないです。どこのカテゴリーにも所属しない、まさにそんな感じです。

女性総合職一期生の方々が切り開いてくださったおかげで、今の私達は女性男性関係なく仕事させてもらっていると思います。

でも、女性の管理職の割合は増えてません。重要なポジションは全て男性が占めています。

女性活躍って言葉もあんまり好きじゃなくて。じゃあ、どうして男性活躍って言わないの?って思います。

性別役割意識。本当の男女平等ってなんなんでしょうね。

なんかまとまらないけど、最近のモヤモヤ感の一端を書き留めます。

全くどこにも所属しないで生きることはできないと思います。内輪で固まらず出来るだけ排除せずに門戸広げて生きたい。

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。