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#マーケティングの新しい基本【読書メモ】

ビジネスモデル。顧客基点で考えること。

これからの変化を見立てるレンズを持って、走りながら考え、考えながら道を切り拓いていく。
変化か死か
デジタルによって顧客と直接的なつながりを築くこと
つながっている価値のない企業は、顧客の生活から排除される
つながっている価値
①顧客価値とは何か
②顧客価値を実現するために、具体的などのような提案行動を行うのか
③その顧客価値は他社には模倣できないものなのか
デジタルIDで個客を認証できる
デジタルを前提にしたビジネスモデルにおいては、最も重要なことはLTV(顧客生涯価値)の向上であり、そのためには「プロダクトですら顧客に応じて可変的なものになる」
顧客とのつながりを基点としたビジネスモデル
私とYAMAP
ファンとのつながりをもとにEC事業を開始
築き上げた顧客とのつながりに基づいて顧客行動を理解し、最適な商品サービスを開発し、顧客接点を通して直接的かつタイムリーに提案する。
顧客行動データの活用
人と山をつなぐ
顧客行動の一次情報をできるだけ早く入手・分析し、最新の顧客行動に応じて打ち手を変えていく
顧客とつながる場を持っているかどうか
顧客と向き合う姿勢
顧客との継続的な関係性
企業とつながり続ける価値に対して対価を支払う
習慣化
店舗は体験の場
①顧客にとっての「つながる価値」を明確に持っていること
②デジタルを前提とした顧客接点を持っていること
③個客を認証するデジタルID とデータ&システムを持っていること
④個客に最適かつ直接的な提案を行うCRMを行っていること
OMO online merges with offline(オンライン マージズ ウィズ オフライン)
デジタルIDで認証
さらなる情報を預けてもらうためには、「信頼」が最も重要
「答えが分かっていない」という答えを得る
個別の要素の精度を上げつつ、全体最適を考える
パーパス 存在意義
バリュー 顧客価値を考えるための視座
人材  事業組織を考えるための視座

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。