見出し画像

スト6向けにアケコンを買った話

お世話になっております。
2023年10月時点のアケコン選択肢を公開し、多くの方に観覧いただいており、ありがたい限りです。

今回は自身が使用しているレバーアケコン【RAP.n  HAYABUSA】について記載します。身の上話が多く冗長になるかと思いますがご了承ください。

古のアケコン

10年以上前、動画勢をしていた時代にアルカプを機に当時アケコン購入しました。

ファイティングスティックV3
当時新品で7000円だったような4000円だったような

今回スト6を触るにあたり最初に思い当たりましたが、予想通り非対応。これを機に持っててもしょうがないので処分。
HORIのPAD製品はあまり信用がありませんでしたが、アケコンにおいては本品の使用から一定の信用を持つ様になりました。

スト6対応アケコンを選定

当時時期的には既にスト6が発売されて数日経過しており、HORIのファイティングスティックαは軒並み品切れ、メルカリのアケコン出品も高騰が始まりつつある中巡り会ったのが【RAP.n  HAYABUSA】でした。

北米販売かなんかのソウルキャリバーモデル
箱入り新古品11000円程

・当時既に天板デザインカスタムをいつかしたいと考えていた為、デザインに拘りが無かった。
・ビュウリックス配置よりノワール配置を求めていた。
・過去の経験から格ゲーやレースゲーをすると力が入ってしまうタチの為、堅牢なものを求めていた。
上記らが合致し、見つけた3時間後くらいには買ってた気がします。

新しいデバイスを物色するネコさん

正直使用感の比較は10年前のV3は覚えてなかったのでこんなもんか程度でした。
使用し始めは自身の手汗に驚き、昔バイクに乗っていた時のグローブを左手だけ一時使用したりもしましたが慣れてきたら不要になりました。

この時はまだ自身がアケコン沼に沈むことになるとは全く思っていませんでした…

RAP.n カスタムの話に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?