見出し画像

近代美術館に行った話

こんにちは、船上のバイオリニストです。

先日、神奈川県立近代美術館へ足を運びました。


・魅力的な海街

最寄り駅の京浜急行「逗子・葉山駅」を降りて、バスで向かいました。途中の景色がジブリの映画に出てきそうで、心惹かれました。


画像1

・考えさせられる彫刻・立体作品

ちょうど今の時期は期間限定でイベントを催しており、様々な彫刻・立体作品に触れることができました。


彫刻や立体作品はそれ自体で存在せず、周りの空間があって初めて作品として存在すると感じました。


ここで、ある本の一説を思い出しました。

じっと動かない1枚を絵を前にしてすら「自分なりの答え」を作れない人が激動する複雑な現実世界の中で、果たして何かを生み出したり出来るのか?


今後も美術館へ足を運びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?