見出し画像

船上のバイオリニスト 私の楽器②

おはようございます。船上のバイオリニストです。

口内炎が退いてきたと思ったら別の個所からまた口内炎が出てきました。(ビタミン不足かな)

普段は仕事として船に乗ったり趣味でバイオリンを弾いたりしています。そして今は適応障害を患い、自宅療養中です。

昨日の記事で私の楽器を紹介しました。今日はそんな私の楽器で何をしていたのかをお届けできたらと思います。

上の写真にあります通り、私は学生時代はオーケストラ部に所属しておりバイオリンを弾いていました。具体的に役職を申し上げると、

コンサートマスターと呼ばれるポジションを務めていました。

画像1

赤で囲ってあるのが指揮者。そして青で囲ってあるのが私、コンサートマスター(訳してコンマス)です。バイオリンパートの一番前に座り指揮者が出す表現やテンポの指示を全員に伝えています。普段の練習もコンマスが仕切ったり、なかなかコミュニケーション力、リーダー力が発揮されるやりがいあるポジションです。

ちなみに黄色で囲ったのは木管楽器。フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット

緑が金管楽器。トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバ

いろんな楽器がありますね

今日は私が学生時代にやっていたコンマスとは何かを書きました。

以上です。皆さんの今日一日が素敵なものであることを願って終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?