見出し画像

ざわめきの後ろにある静寂

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
松尾芭蕉の句🍃

蝉の声があるからこそ気づく背後にある静寂。
静寂の拡がりと深さに気づいた瞬間、
騒々しいほどの蝉時雨が小さく感じられる。

音があるからこそ、静寂に気づく。

静寂のなかから、 
ただ蝉の声が現れて、
また静寂に消えていく。 

自分の心の中も そんなもん。

 ただ、 いろんな思いや感情が 現れては 消えていくんだあ。

しみじみ、蝉時雨。

ココロのなかの騒めきに気付いたら
その背後にある静寂をそっとさがしてみませんか。


インスタに掲載しています。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。