見出し画像

「自分」という奇跡

同じように種をまいて
同じように水をやって
同じように
お日様に当てる。

それでも
種の種類が違えば
育つスピードも
葉っぱの形も
花の色や形やその時期や
つける実の大きさや味も
全て違う。

ただ、そうなることに
なっている。

そんなふうに育って
そんなふうに花を咲かせて
そんなふうに実をつけて
そんなふうに枯れるように
なっている。

そんなふうにできている。

自分自身もおなじこと。

誰が、どう作ったわけでもなく
誰かが、何かを意図したわけでもなく
こういう「あなた」になっている。

そんなふうにできているだけ。

誰かが自分を作ったわけでもない。
自分がこういう自分を
つくったわけですらない。

自分も
ただの自然現象の1つ。

現れ、変わり、そして消える。

自分、という現れ。

ただの自然現象だけれど
それは唯一無二の
ユニークな奇跡。

そう、私たちはいつも
奇跡とともにある。

今、この瞬間のすべては、
奇跡。

あなたという、奇跡の現れ。
大切にね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしくお過ごしください。

Instagramで綴ってます。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。