見出し画像

Googleフォームとスプレッドシート

Googleフォームとは

Googleフォームについてご存知ですか?

パソコン用語で「フォーム」とは、決められた形式でいくつかの必要項目にデータの入力や選択をミスなく、効率よく出来る様に作成された入力欄、Webページ、アプリの入力画面などを指します。

アンケートや問い合わせ用のフォームを作り、ネットで公開したり、メールやSNSで共有するには専門的な知識が必要となります。
「簡易なアンケートだから紙媒体で良いか…」と思っていても、紙媒体で集めた場合、集計作業が非常に大変です。
そんな時に活用したいのが、無料で誰でも使う事が出来る「Googleフォーム」です。

Googleフォームとは、Googleのサービスのひとつとして提供されているフォーム作成ツールです。使いやすさや無料で使える点などから、アンケートフォームや問い合わせフォーム、キャンペーンの申し込みフォームなど、さまざまな用途で利用されています。

フォームを簡単に作成出来るだけでなく、集計や分析を手助けしてくれる機能もあり、専門知識の無いユーザーにとっても使いやすいツールだと言えるでしょう。

スプレッドシートとは

パソコンでさまざまなデータを使用してグラフを作成したり、統計を取ったりする際に使われるソフトといえば、Microsoft社の「Excel」が有名です。
ビジネスでもプライベートでも世界中の人々に利用されています。

Excelは表計算ソフトとして非常に優れたアプリケーションですが、有償ソフトウェアであるため、新規導入の際やバージョンアップの際にどうしても費用がかかってしまいます。

Googleスプレッドシートについてご存知ですか?Googleスプレッドシートとは、Google社が提供している表計算ソフトです。最近では、業務で使用されるケースが増えてきています。Excelのようにソフトをパソコンにインストールして使用するのではなく、インターネットを介して使用するWebアプリケーションの一種です。ダウンロードやインスートールは必要ありません。
Googleスプレッドシートの利用に際して必要なものは「Googleアカウント」だけですので、誰でも利用することができます。加えて、費用も一切かかりません。無料で使用することが出来るのです。見た目もExcelと同じような作りになっていますので、Excelを使用したことがある方なら、スプレッドシートを問題なく使用できるでしょう。

Googleフォームにスプレッドシートを連動するとは

Googleフォームにスプレッドシートを連動するとは、Googleが提供している「Googleフォーム」で作成したアンケートの集計結果をスプレッドシートに落とし込むことです。

簡単なアンケートを作成できるGoogleフォームと、シート内に関数を入れられるスプレッドシートを連携すると、アンケートへの回答を自動で集計することが出来、作業効率を上げることに繋がります。
どちらもGoogleが提供するサービスであるため、連携に必要な操作が複雑ではない点がメリットといえます。

活用事例

Googleアカウントさえ持っていれば使うことができる、Googleフォームとスプレッドシートを連携させれば、回答の集計を自動で簡単に行うことが出来ます。煩わしい集計作業から解放され、データ分析など他の作業に専念できます。また、回答状況をリアルタイムで確認できるほか、グラフで視覚的に確認することも可能です。社内での意見集約や、サークルの出欠確認や、身近な集まりの簡単なアンケート等、幅広く活用してみましょう。

・質問ごとに回答を確認できる
アンケートの結果を質問ごとにスプレッドシート上で確認することもできます。スプレッドシートを使えば、全ての回答を一覧で確認できますし、一番選択が多かった回答を早く見つけることもできます。

・参加者ごとに回答を確認できる
アンケートの回答結果を、参加者ごとに確認することもできます。スプレッドシートを使えば、参加者の多いイベントでもすぐに参加者の回答を確認できますし、参加者の名前と回答の内容を紐付けておくことができるのです。参加者の回答を一言一句聞き逃さない、それが参加者ごとに回答を確認できる利点です。

・参加者の回答を送信した時間を確認できる
限定グッズの締め切りを時間で判断したいのに、誰が間に合わなかったのかがわからない。そんな時はスプレッドシートで参加者ごとに回答した時間を確認すると便利です。スプレッドシートを使えば、参加者の回答した時間で案内を送ることができますし、先着順で誰に商品をあげるのかを決めることができます。あと一秒を把握できる、それが参加者の回答を送信した時間を確認できる利点です。

まとめ

Googleフォームはスプレッドシートと連動させることで、作業効率が向上します。Googleフォームでアンケートを作成したら、スプレッドシートをぜひ活用しましょう。