香水日記 file02. LE COUVENT DES MINIMES

HELIACA エリアカ 
クヴォンデミニムはヴィーガンな香水ブランドだそう。同ブランドの中で1番はじめに1番気になったのがこのエリアカというオードパルファンだった。シンプルな透明の四角いガラス瓶で、表はブランドロゴ、側面には香水のイメージの動物があしらわれている。ちなみにエリアカは鷲。このボトルデザインがめちゃかわいくてときめき。お値段も比較的手頃で50mlが100mlと変わらないボトルデザインで展開されているのが嬉しい。肝心の香りもかなり良くて。期待してたものとは少し違うけど、クールなウッディに少しスパイスの薬っぽい甘さが乗っかってる感じ。好きです。ただかなり男の子っぽいというか、どっちかっていうと自分が身につけるより、男の子からして欲しい匂いかもしれない。高校生の体育の時、同じ部活の男友達にTシャツ借りた時のことを思い出した。男臭い的な匂いではなく、男の子のクセになるいい匂いってあるじゃんね(何を言っているんだ)、あんな感じ。これパートナーにつけてもらえたら最高だな。いないけど。

NUBICA ヌビカ
しなやかな雌ライオンの官能をイメージ。
マンダリン→パチュリ→トンカバニラらしいけど、マンダリンどこ〜!!パチュリはうーん、奥底にあるような気もするけどもっとほしいってくらいバニラの主張が激しい。めちゃ甘い。お菓子系バニラにちょっとお香味が加わったような感じ。粉っぽいのにまとわりつくような甘さ。だんだんあっまぁ…ってバニラの角とれて落ち着いてはくるけれど、やっぱわたしにはバニラ強すぎる。たしかにえろっちい匂いといえばそうかもしれないなー。こう言うイメージの女の人は確かにいるけど、この匂いの人と仲良くなれる気がしないし自分からこの匂いするのも嫌だ…笑 

LISANDRA
トップはとってもジャスミンで、しばらくイランイランっぽさすら感じるオリエンタル系フローラルが続く。ここはオリエンタル感が強いので、万人ウケとは言い難い。人を選ぶと思う。ただし、かなりみずみずしく濃厚な甘さだけど、意外とスッキリしていて気持ち悪くはならないという不思議な香り。そして気づくと甘めの石鹸くらいに落ち着いている。ミドル以降は清潔感があって女の子っぽいけど、可愛すぎない。甘いのになんだか一筋縄でいかない感じがして、結構いいバランスかも。似合う子がうっすらつけてたら即惚れるなー(わたしが男だったら)と言う感じ。単純にわたしに似合わないというだけで、香り自体かなりよかったと思う。派手な変化も楽しいし、どの段階もクセはありつつ綺麗な香りでした。よい。

アクアソリス
レビューを見るとスパイシーなシトラスという言葉を何人かの方が使っていた。夏に使える香水を探していて、けど、スパイシー大好き人間かつ、爽やか一辺倒は嫌だなぁと思っていたわたしにピッタリでは!?と購入。公式の説明もカルダモンとタンジェリンとあったし。が、いざ試してみると予想外の甘さ。吹きかけた瞬間の香りは確かに苦味もあるし、ハーブっぽさもあるけどそれは一瞬で吹き飛んで、ココナツとオレンジのかき氷みたいな(イメージね)グルマン系ってわけじゃないけどなんかねっとり絡みつくような甘い香りになってしまった。なんかきもち悪くなる匂いなんだよなあ。うーん。残念。

アクアインペリ
芳香剤消臭剤ちっくなペラい柑橘系。クヴォンの柑橘系の中、アクアソリスやサンタクルスに比べれば甘さは少なくて、あっさりさっぱりしているけれど、ココナツみもないけど、ペラい印象が拭えない!!そして時間が経った後の化粧品臭もかなしい。このくらい強い柑橘系ならいまのところbyredoのサンデーコロンが一番渋みもあって香りの変化もいいかなぁ。

サンタクルス
アクアソリスよりさらに、ココナツぽさが全面に。サンタクルス港ということで、港=海だからだろうか…。ユーカリとベルガモットということだったので、爽やか系を期待していたけど全然爽やかではない!甘い。めっちゃココナツ。アクアソリスといい、クヴォンは柑橘系とココナッツを合わせがちなのかなぁ?ユーカリはわからなかった。ベルガモットは確かに香るけど、ペラい感じ、よく言えば軽やか。

ポルトベロ
昔あった(いまもあるのかな?)香り付きの文房具的な匂い…笑 バニラ オレンジがそのままあの手のお菓子臭に思えた。苦手。

ディナーレ 
ポルトベロよりはフルーティでスッキリしているものの、やっぱり文房具的というか。マルジェラのバイザファイヤープレイスにも似ているあまくて酸味もあってキャラメルのような焦げた香りなのだと思う。苦手なんだなぁ、単純に。

キトノス
なんだか惜しい香りだった。ラベンダーとベチバー、とっても男性的でさっぱりしていて、かなり好みに近いはずなのに何かが不自然だった。それと、ラベンダーでありがちかもだけど、おじさんぽすぎる匂いだった。あの匂いはほのかにすればなんかエロくていい匂いなんだけど、強すぎると気持ち悪くなる。お風呂に入って石鹸で洗い流したあと、肌に鼻がつきそうな距離でクンクンしてようやくわかるくらいの香りになって、あーちょうどいいなって思った。これがアロマティックというやつなんだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?