見出し画像

ゴーヤーが実り始めました!

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

沖縄に帰ってきて1週間が過ぎ、
わたしたちが留守の間にスクスクと成長してくれたゴーヤーちゃんたち。

アバシーゴーヤー

アバシーゴーヤーは普通のゴーヤーに比べて、少し丸みがあり、
粒々も大きめ。

苦味も少ないので、生食でもいけちゃいますよ!


指紋は見ないでね

小指ほどの小さな赤ちゃんゴーヤーを見つけましたよ💓
赤ちゃんはどんな生物でも植物でも可愛いものですね^^

赤ちゃんゴーヤーでも、すでに粒々は一人前。
意志が強そうで、ちょっとワンパクそう^^



幸せの黄色いお花を咲かせます


この優しい黄色がとっても可愛らしいです🟡

毎朝お花が増えているので、これからゴーヤーがどんどん実っていきそうです♫



クルクルツル


まん丸な形がとっても可愛くて、思わず見惚れていたら、
いつも頑張っている私へ5重丸をつけてくれました💕




ゴーヤーカーテン

日に日に大きくなります。
ゴーヤーの生命力は凄まじいですね!



ゴーヤーはビタミンCがたっぷり!
(キュウリやトマト1個の約5倍、レモン1個の約2倍含まれています。)


通常ビタミンCは加熱に弱いが、
ゴーヤーは加熱に強いという特徴を持っています。

ゴーヤーの苦味は、「モモルデシン」と呼ばれる成分で
20種類以上ものアミノ酸から構成されています。

弱った胃腸の粘膜の保護
■胃腸の調子を整える働き
■食欲増進


疲労回復につながり、夏バテ防止の野菜!
まさに夏野菜の王様だと思います^^

その他、β-カロテン、ビタミンE、カリウム、食物繊維なども豊富で、
ビタミンB1も含まれています。
(糖質をエネルギーに変える)


これからゴーヤー多めの食卓になりますが
ゴーヤーは大好きなので楽しみな今日この頃です💓



心と植


今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?